本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

無線接続

2024/11/23 17:41

■製品名を記入してください。
【   DCP-J928N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      無線接続が出来ない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/11/24 11:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
を参考に無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)の設定を見直すとか。バンドステアリングが有効になっているなら無効にしたりしてみるとか。

お礼

2024/11/24 13:03

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/11/23 18:21
回答No.1

画像を拝見する限り、現状は
スマホとDCP-J928Nの間は設定のための一時的な接続はできていて、
DCP-J928Nをルーターへ接続するための設定を
スマホから行おうとしているものの、
プリンターがルーターを探せない状況になっていると推測されます
イメージ:
[iPhone]-[○]-[DCP-J928N]-[??]-[お使いのWi-Fiルーター]

DCP-J928Nの場合、有線LANまたは無線LAN(2.4GHz,5GHz)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj928n/spec/index.aspx
に対応しています。
最終的な接続形態として
[iPhoneやmac,PC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[DCP-J928N]
のように、Wi-Fiルーターを介して接続する形になりますが、
区間Bの接続ができていない、という形です。

区間Bは最終的に
有線LAN
5GHz帯無線LAN
2.4GHz帯無線LAN
のどの形で接続をされるかは固まっていますか?

有線LANはLANケーブルで繋ぐだけなので省略すると、
下記のように作業してみてください

0.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電し、再起動させておく
※このとき、ルーターに貼られているラベルなどで、
5GHzおよび2.4GHz帯のSSIDとネットワークキーを確認しておく

1.いったんDCP-J928Nのネットワーク設定をリセット
ネットワーク設定をお買い上げ時の設定にリセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj528n_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&broug=in

2.DCP-J928Nのパネル操作から、お使いのWi-Fiルーターが発しているSSIDを選択してキーを入力し、ルーターと接続する
(かんたん設置ガイドの手順11のみを実施)
https://download.brother.com/welcome/doc101380/cv_dcpj528n_jpn_qsg.pdf

3.複合機がルーターと接続できたことを確認したら、
iPhoneにインストールしたBrother iPrint&Scanを起動して、
複合機と接続できるか確認する

もし、2.ができているのに、3.ができない場合、
お使いの無線LANルーターの設定により、
iPhoneからルーターを介して複合機と通信ができないようになっている可能性が高いです。
その場合は、お使いの無線LANルーターの機種名を補足してください。
モバイルルーターや、
工事不要の置くだけ&コンセント挿すだけを謳うルーターでこの傾向が高いです。

お礼

2024/11/24 13:04

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。