このQ&Aは役に立ちましたか?
原稿をADFに入れて印刷できない
2024/11/25 11:24
■製品名を記入してください。
【 MFC-J4940DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADF(自動原稿送り装置)に原稿を入れ印刷するが色薄く霞んでいる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 繋いでいない 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
一度原稿台を使ってコピーしてみてください。もし原稿台の方は問題がないのであれば、ADF側のスキャン機構に何か問題がある可能性があります。ADF側のガラスを掃除して変わればいいのですが…。
どちらも同じように良くない結果であるなら、本体の不具合や設定がうまくできていない可能性があります。印刷機構が悪い場合もありますが、PCと接続してPCから印刷してみた時の結果がどうなのかです。PCからの印刷が問題なければスキャン機構の問題の可能性があります。なお印刷設定と用紙は合わせておいてください。写真画質の印刷で普通紙だと結果が思うようになりません。逆に普通紙設定で写真用紙に印刷しても結果は良くないでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
(パソコンなどからの)「印刷」ではなくて
「複写(コピー)」操作ですかね?
原稿台のガラス面が汚れているか、
原稿の種類の選択、あるいは
コピー先に使用する用紙の、種類の選択が適切で無いかもです。
オンラインユーザーズガイド
コピー
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-C305BE96-5378-41B9-8DC8-6693A7D2F716_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
および
コピー設定
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5CC80F9F-3E87-4388-AC81-67C96B2A8A35_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
を確認してください
また、
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
によるお手入れも有効かと思われます
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
こちらですね。
コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-C305BE96-5378-41B9-8DC8-6693A7D2F716_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
言われているのはADFにコピーしたい用紙をセットしてプリンタ単体でコピーするって意味でしょうか。
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
を参考にADF読み取り部の清掃をして見るとか。
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
念の為、チェックシートの印刷結果に問題が無いか?も確認しましょう。
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in