本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙詰まりと表示され印刷ができなくなってしまった。)

印刷トラブルを解決!用紙詰まりの原因とは

2024/11/25 16:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のMFC-J7100CDWで印刷中に用紙詰まりエラーが表示され、印刷ができないトラブルが発生しました。
  • インク交換後に突如として現れた用紙詰まりエラーについて、目視では詰まりが確認できず、環境はWindows 11、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しているため、ネットワーク接続が影響している可能性も考えられます。トラブルの詳細を特定する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

用紙詰まりと表示され印刷ができなくなってしまった。

2024/11/25 13:22

■製品名を記入してください。
【     MFC-J7100CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     インクの交換を行った直後から、用紙詰まりとエラーが出てしまい印刷できなくなってしまいました。目視できる範囲で用紙詰まりは確認できません。(何度も用紙が詰まっていないかチェックしました)                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   win11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/11/25 13:42
回答No.1

ブラザー機の紙詰まり時に表示されるメッセージには、
いくつかの段階があります(発生場所、給紙装置、繰り返しの有無など)

質問文からは状況が見えないので、
まずは機内残存異物の確認を正しく行って見ることかと。
オンラインユーザーズガイド
製品の前面の用紙詰まり
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-041EA39E-3F33-4203-8713-59FA30A625A1_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in

製品の背面の用紙詰まり
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-DE4854E8-3E55-4CF5-A50F-176B97CF4D85_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in

について、初回に発生した場所に限らず、
いったんすべての箇所を点検してみてください。

繰り返し発生しているようだと機械が判断した場合、
紙片を取り除く
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-1F5AAD3A-6EA9-4C9B-A100-A774BE6907CC_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
により、専用の堅めのシートをカラ通しして、紙片を押し出すような措置がアナウンスされます

まずはこれらを適切に行って、回復するか確認してください。
現時点では、インクの交換と直接的な因果関係を見る段階では無いように思われます。

お礼

2024/11/25 15:46

Powered by GRATICA
何度か点検を行ったところ、理由は不明ですが解決しました。ご教示いただきありがとうございます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/11/25 15:00
回答No.3

ビジネスモデルの使用経験無しですが コンセントを抜きRAMメモリの記憶の放電を待てばエラーメッセージも消えます 設定や電話番号などは消えません
家庭用では10分程度

コンセントを挿し直しウォーミングアップでエラーが再発する場合は駆動系の故障かも知れません
たまたま駆動系の故障とインク交換が重なっただけかも?

2024/11/25 13:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10195
に該当しないか?確認するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。