本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線で接続できません)

無線接続トラブル解決法

2024/11/25 23:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J928NプリンタがWindows10のPCと無線接続できない問題に直面しています。
  • 接続方法は無線LANで、環境はひかり回線です。
  • 関連ソフトやアプリは不明で、詳しいトラブルの経緯を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

無線で接続できません

2024/11/25 16:02

■製品名を記入してください。
【   DCP-J928N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       PCとプリンタを無線で接続できず困っています                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/11/25 16:40
回答No.2

>PCとプリンタを無線で接続できず困っています
どこまでできて、どこからできない状況でしょうか....

下記の通り作業してみてください
1.お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電し、再起動しておく
※このとき、5GHz,2.4GHz帯のSSID名とネットワークキーを確認しておく
2.下記に沿って複合機のネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj528n_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&broug=in
3.下記かんたん設置ガイドの手順11のみをおこない、
手順1で控えておいたSSIDを選び、キーを入力して、
ルーターと接続する(→ここで5GHz帯を優先に選択する。電波状態などでリストアップされてこない場合は2.4GHzを選択)

ここまでで、ルーターとプリンターの間の接続は完了します
接続が確認できたらいったんプリンターの電源を切っておく

4.Windows10で下記アンインストールツールをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、現在のドライバー類を一旦削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

5.パソコンを再起動させる

6.下記フルパッケージダウンロードをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、複合機を検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10013&dlid=dlf106125_000&flang=1001&type3=11
※ここで、電源を入れているのに検知されない場合は、お使いのルーターの管理画面から設定変更が必要になるケースがあります
お使いのルーターの機種名を補足しましょう

7.インストールが完了し、プリンターを利用できることを確認したら
下記ページからそれぞれ差分をダウンロードして適用する
(既に最新版適用済みとなったものは省略可)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10013
ファームウェア更新ツール
ネットワーク診断修復ツール
PaperPort™ インストールツール
Brother iPrint&Scan
ステータスモニターアップデートツール

これでWindows10で最新状態で使うための設定が終了です

お礼

2024/11/25 22:59

Powered by GRATICA
迅速に回答をいただき感謝いたします
ルータのプライバシーセパレータ機能を無効にしたり教えていただいたアンインストールツールでドライバを一旦削除しPCを再起動させ改めてインストールしたところ無事に印刷できました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/11/25 16:07
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
などを参考にするとか。無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)でバンドステアリングが有効になっているなら無効にするとか。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
みたいな方法もありますが。

お礼

2024/11/25 22:54

Powered by GRATICA
迅速に回答をいただき感謝いたします
おっしゃるようにルータの方に問題があったようでプライバシーセパレータ機能とやらが働いていたようです
おかげさまで無事にプリンターを使えるようになりました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。