このQ&Aは役に立ちましたか?
廃パッド満杯!プリンターの悩み解決法
2024/11/30 23:17
- プリンターの廃インク吸収パッドが満杯で困っているユーザーが、相談先を探している。
- DCP-J957Nというブラザー製品における廃パッドの問題は、Windows環境で使っている場合でも発生しやすい。
- このトラブルを解決するための方法や、正しい相談先についての情報提供が求められている。
プリンターの廃パッドが満杯 何処へ相談するのか
2024/11/30 18:55
■製品名を記入してください。
【 DCP-J957N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃インク吸収パッド満杯 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線ラン 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ブラザーの場合はメーカー修理になります
ただ 2014年10月発売 2020年9月でメーカー修理対応が終了しています
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
修理不可能 相談できる場所も無い状況 粗大ゴミとして廃棄して買い替え
最新機種に買い替えるより高額な費用が掛かっても修理して使い続けたい場合は パソコン修理業者に連絡してみるしかないでしょう 何処かに交換パーツが残っている業者があるかも?知れない僅かな希望で フェルト状の吸収体が入っているだけなので代用品に入れ替え対応しているところもあるかも知れません 費用不明
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります
本来はメーカーに修理依頼を以下のリンク先からするのですが…
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9178
該当製品の対応は終了しているようです。
なので対応は3つ
1・まだまだ機能は使えるが現行の機種に買い換え
1-1・買い替えに廃パッド方式では無く廃タンク方式のプリンタを選択
2・自身で分解して廃パッドの清掃
以下はDCP-J950ですがこのような事をしないといけません…
https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0
1-1のタンク方式で自分で交換できる機種は少なく
キャノンのギガタンク方式が主流になります
※メンテナンスカートリッジが他のプリンタで言う廃インクパッドとなります。
俗にcanon GシリーズもしくはGXシリーズになります。
ただ値段の面で躊躇するかもです…
安い方で最新モデルだと以下になります
https://personal.canon.jp/product/printer/pixus/lineup/g3390
Canonはリンク先の下の方にも記載してますが
修理対応は『修理対応期間は、製造打ち切り後5年間です。』
なので、本体が物理的に壊れない限りメンテナンスカートリッジが手に入るので有れば使い続けれます。
お礼
2024/11/30 22:42