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hl-l3230cdwのドライバーが使用できない
2024/12/01 10:21
■製品名を記入してください。
【hl-l3230cdw】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【hl-l3230cdwが使用できません というメッセージが出てしまい、パソコンとプリンターをつなげられません。何度も新しいドライバーをインストールして試したのですがダメです。Wi-Fidirectは認識してプリンタードライバーの追加はできるので、Wi-Fiではつながっていると思うのですが。プリンターからもセツゾクセイコウと表示されました。どうしたらプリンタードライバーが使用できるようになるのでしょう?よろしくお願いいたします。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>Wi-Fidirectは認識してプリンタードライバーの追加はできるので、Wi-Fiではつながっていると思うのですが。
Wi-Fi 接続は、ざっくり言うと、
お使いのWi-Fiルーターにプリンターを接続しておいて、おなじWi-Fiルーターを使用できるパソコンやスマホ機器から使えるようにする接続方式です
Wi-Fi Direct接続というのは、ざっくり言うと
複合機が簡易的な無線LAN親機になって、直接スマホなどと1対1でつながるような接続方式です。
Wi-Fi Directは、
・友人知人などにLAN接続させるわけにはいかない(たとえば録画情報などにもアクセスできるので)けどもプリンターだけ使わせたい
・どうしてもWi-Fi接続がうまくいかないときの臨時(WI-Fiとして複合機とだけつながってしまうので、スマホなどのインターネットはパケットを使ってしまうデメリットがあるため)
といった使い方がいいと思います
で、質問者様の場合、
[PCやスマホ]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[hl-l3230cdw]
というように「Wi-Fi 接続」が第一選択になると思います。
この掲示板に書き込み出来ているということは、
区間Aはつながっていて、PCやスマホがWi-Fiルーターを経由してインターネット接続できているということなので、
・区間Bの接続
・区間AからWi-Fiルーターを介して区間Bの先にいるプリンターを使う設定
の2段階の作業が必要になります。
質問文の記述からは、区間Bの接続ができているか判断が難しいので、
下記の取りやり直してみてください。
1.お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電し、再起動させておく(通信安定のため)
※このとき、ルーター側面などのシールや添付ドキュメントで、2.4GHz帯のSSIDとネットワークキーを確認しておく
2.下記のマニュアルを参照し、プリンターのネットワーク設定をいったんリセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb-1_jpn/ug/html/GUID-AD10E66A-D2ED-4BDB-8C52-550C32029372_68.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
3.下記のマニュアルを参照し、区間Bの接続をする
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101000/hll3230cdw_jpn_qsg_a.pdf
手順[6]「本製品を無線 LAN アクセスポイントと接続する」だけを、
ルーター再起動時に確認しておいたSSIDとキーを用いて設定する
→これで区間Bの接続設定が完了します
接続設定ができたら、一度、プリンターの電源を切っておく
続けてWindows10のパソコンにて、プリンターを使う設定を行います
4.下記のアンインストールツールをダウンロード/実行して、現在のドライバーを一旦削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39
5.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
6.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf106755_000&flang=1001&type3=11
7.インストールができたら、下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf105614_000&flang=1001&type3=375
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393
Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234
以上で、Windows10のパソコンからhl-l3230cdwを使う最新の状態になるので、確認してみてください。
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ドライバーはメーカー提供の最新フルパッケージダウンロードを御利用されていますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
Wi-Fiの場合はパソコン内にネットワーク接続情報が残るのでユーティリティソフトウェアのアンインストールツールで削除してから新規インストールが必要です
製品特徴や仕様にWi-Fi ダイレクトの記載が無い Wi-Fi Directのアイコンが見当たらないので対応しているか不明です
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/index.aspx
Wi-Fi機器を経由しないプリンターとスマホなどの直接接続なのでドライバーの追加はできません アプリ依存になります
移動通信会社が提供するホームルーターと呼ばれる機器はそれぞれがインターネットに接続できるものの登録機器同士は通信できないようになっているものが多いです
お礼
2024/12/06 12:31
アドバイス、ありがとうございました。
無事にプリンターと接続することができました。
助かりました。
こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります
こちらのリンク先から最新のドライバを試しても無理でしたでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hll3230cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
インストールされていましたら念の為にドライバーの入れ直しも試してください。
お礼
2024/12/06 12:29
アドバイス、ありがとうございました。
無事にプリンターと接続できました。
お礼
2024/12/06 12:24