本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ネットーワークで無線接続が出来ない

2024/12/02 11:50

■製品名を記入してください。
【   DCP-J515N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線接続でパスワードを入力しても接続できないと表示されて印刷できない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
エレコム      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/12/02 17:59
回答No.4

お使いのエレコム製ルーターの機種名(品番)を
補足いただいた方がスムーズかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/12/02 13:25
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
0715dayoさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、0715dayoさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも0715dayoさんのこの質問を閲覧出来ます。
「OK WAVE」のトップページ  https://okwave.jp
「OK WAVE」の新着質問 https://okwave.jp/list/new_question/



既回答にも有りますが、DCP-J515Nは、Wi-Fi無線の「5GHz帯」では接続していませんよね?
必ず、「2,4GHz帯」で接続することです。

SSIDが「5GHz帯」と「2,4GHz帯」が区別しないなら(共通で接続しやすいほうで接続する)、Wi-Fi無線ルータ親機のSSID設定で、「5GHz帯」と「2,4GHz帯」が別々になる様に設定変更しましょう。


DCP-J515Nの仕様を見ると、無線LANは「2,4GHz帯」だけで、「5GHz帯」の機能は有りません。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj515n/index.aspx
のネットワーク欄に、「IEEE802.11b/g」だけを記載は、無線LANは「2,4GHz帯」だけの表示です。


なお、DCP-J515Nは、お知らせ欄を見ると、修理対応を終了。修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj515n&c=jp&lang=ja
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj515n/index.aspx

補足

2024/12/02 17:16

ありがとうございます。SSIDが「5GHz帯」と「2,4GHz帯」が区別しないルーターで(共通で接続しやすいほうで接続する)、Wi-Fi無線ルータ親機のSSID設定で、エレコムに確認したら「5GHz帯」と「2,4GHz帯」が別々にできない様です。昨日までは印刷できてたので、プリンターの方のネットワークでSSIDとパスワードを入力しても接続できませんとなり困っています。

質問者
2024/12/02 12:10
回答No.2

恐らく電波障害か何らかの通信トラブルが起きている可能性が有ります。

2024/12/02 12:05
回答No.1

最新のルーターをお使いで
WPA3という規格を適用したSSIDだとつながらないことがあります
このときはWPA2までの規格の方のSSIDに繋ぐようにしてみてください
エレコムのルーターだとするとバンドステアリング(5GHz帯と2.4GHz帯を一緒に運用)が標準で有効になっているものの、
DCP-J515Nは2.4GHz帯のみ対応ですから、5GHzの方が優勢だとつながらないです
ルーターの取説を確認し、
バンドステアリングを解除して、2.4GHz帯のSSIDに明示的に繋ぐようにしてみてください

お礼

2024/12/02 18:37

Powered by GRATICA
ありがとうございます。すべてやってみます
質問者

補足

2024/12/02 17:25

ありがとうございます。エレコムのルーターだとするとバンドステアリング(5GHz帯と2.4GHz帯を一緒に運用)が標準で有効になっているもので
5GHzの方が優勢だとつながらないとの事だったで
エレコムに何回も連絡し、バンドステアリングを解除して、2.4GHz帯のSSIDに明示してくださいと伝えたが、優勢的につなげれないとの事で、昨日まではつながっていた為、電波が不安定など担当者によって回答が異なり、解決できていないので困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。