このQ&Aは役に立ちましたか?
黒インク交換後の色不良トラブル
2024/12/03 14:17
- ブラザーのMFC-J7100CDWプリンターで黒インクを交換したが、黒が黄色っぽく印刷される問題が発生。
- 純正の黒インクカートリッジに交換したが、正常な色が出ず、新たにインクを購入しても改善されない。
- この問題におけるトラブルシューティングやサポートが求められている。
MFC-J7100CDW
2024/12/03 08:43
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7100CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 初めて黒のインクを交換したのですが(ブラザー純正の黒のインクカートリッジに)、カラーでもモノクロでも黒が黄色っぽくなってしまいます。インクが悪いのかとすぐにまた新しいものを購入してみましたが変わりませんでした。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
交換直後の充填作業によるものと見込まれますので
印刷品質チェックシートと、プリントヘッドのクリーニングを、
交互に数セット、行ってみてください
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
チェックシート出力→シートを目視で確認→クリーニング
が1セットです
※クリーニングだけを連打することのないように注してください
オンラインユーザーズガイドをブックマークしておくと良いかと
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります
ヘッドクリーニングにより改善する事があります。
何度も印刷することによりプリンタへットに他の色の汚れが付着し色が混ざる事が起きます。
ブラザー機種は自動クリーニング機能は付いていますが、改善しない場合は手動で強制的にヘッドクリーニング機能を実行する事をお勧めします。
ただ、クリーニング機能を使うことによりインクが大量に消費されるデメリットも有りますが…
ヘッドクリーニングの操作手順です。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html
お礼
2024/12/03 13:37
ヘッドクリーニングで改善致しました!
しかしおっしゃられたように、他のカラーのインクが大分減り追加購入することに。。
難しいですね。でもとにかく使えるようになってよかったです。ありがとうございました!
お礼
2024/12/03 13:29
教えていただいた通り数セット繰り返したら改善しました!
聞ける人がいなかったがので本当に助かりました。ブックマークもさせていただきました。
お世話になりました。