本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J587N/ハガキだけ紙送りできない

2024/12/11 18:15

■製品名を記入してください。
【    DCP-J587N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀はがきの宛名印刷をしようとしたら紙送りができず印刷できない/ローラーの清掃済み/A4の普通紙は普通に印刷できる 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS14.5    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 宛名職人 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【固定電話は使っていない】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/12/11 21:30
回答No.3

DCP-J587Nの給紙トラブル対策としては下記の3項目
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf
16ページ~「給紙ローラーを清掃する」

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf
54ページ~「用紙が重なって給紙されてしまうときは」
56ページ~「排紙ローラーを清掃する」

これらを行っても、給紙が安定しない場合は、
ファームウェア(=本体の動作制御プログラム)更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj587n&os=10080&dlid=dlf106277_000&flang=1001&type3=375
を最新版に更新しているか、
および、
用紙トレイないしスライドトレイにセットする前に、
よく捌いて付着している紙粉を除去し、静電気対策をしてから、
軽く揃えて、トレイにセットするようにしてみてください

お礼

2024/12/11 22:51

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
質問者

補足

2024/12/11 22:49

たくさん方法を教えてくださり、ありがとうございました。ファームウェアも更新し、もう一度両方のローラーを綺麗にしても改善は見られなかったのですが、給紙ローラーを見るために用紙トレイを外してよく覗いてみたら、ローラーがほんのわずかですが、左下りに傾いているように見えました。これを少しいじったところ、まっすぐになったように見えて、そうしたら、ちゃんと印刷ができるようになりました!ローラーが傾いて、きちんと紙送りができなかったようです。
大変お騒がせしました。これでしばらくは安心して印刷ができます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/12/11 20:55
回答No.2

使っていなかった? はインクの使用期限もあり考え難い
用紙種類が紙の厚さなので「写真用はがき 宛て名面」にしてください
はがきが一番厚く固い紙で 次に写真光沢紙 普通紙やインクジェットは一番薄く柔らかい紙になります
普通紙だと引き込めなくて当然かも知れない

インクジェット対応の裏面が光沢処理されたものは裏面に変更

添付画像はWindows用なのでMac用とは違うかも知れません

投稿された画像

お礼

2024/12/11 22:52

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
質問者

補足

2024/12/11 22:45

「使っていなかった」のは、ハガキの宛名印刷用に使っていなかっただけで、毎日のように普通紙には印刷しています。
確かに、ハガキは、普通紙に比べて厚いので、普通紙の設定では無理なのですね。
恥ずかしながら、Macで、添付画像のような設定画面がどこにあるのかわからないのです。どこかにあればなんとかなりそうなのに。
本体のパネルでの用紙設定には、「普通紙」「インクジェット紙」「ブラザーBP71光沢」「その他光沢」しか選択肢がありません。光沢紙を選んでやってみました。ファームウェアも更新してみました。
↑このときはなんの変化もなく、相変わらず印刷できなかったのですが、給紙ローラーをもう一度掃除しようと思ってトレイを外してよくみたら、ローラーがほんのわずかですが、左下りに傾いているように見えました。これを少しいじったところ、まっすぐになったように見えて、そうしたら、ちゃんと印刷ができる用になりました!ローラーが傾いて、きちんと紙送りができなかったようです。(ちなみに、この状態で「普通紙」設定でやってみたら、ちゃんと同じようにできました。)これで、また何かの加減で傾きが起こらない限り、ちゃんと印刷できると思います。ありがとうございました。
いろいろありがとうございました。

質問者
2024/12/11 19:33
回答No.1

2020年11月発売のプリンター 昨年までは?
Macの使用経験無しですがプリンタードライバーの用紙種類(紙厚)は合っている? WindowsはOSの設定がドライバーに反映しないので

紙送りローラーの摩耗や硬化 プリンター故障かも知れません
普通紙より硬いのでローラーの掛かりが悪くなる場合があります

枚数が多いとカセットトレイが便利ですが 一枚ずつ背面トレイを使えば掛かりやすくなります

補足

2024/12/11 20:26

回答ありがとうございました。故障かもしれないですね。去年までは別のプリンターで印刷していたのですが、ものすごく古いプリンターなので、インクの入手も難しくなってきたので今回からこれを使うことにしたのです。ただ、引っかかるのは、質問にも書きましたが、コピー用紙等には普通に印刷できるのです。ハガキも、最初試し刷りをした時点では動いていたので、じゃ、本番!と思ってやってみたら全くダメになってしまって。途中まで動いて紙詰まりになるか、全く空振りかのどちらかです。
合計300枚くらいあるので「一枚ずつ背面トレイで」は避けたいです。
「プリンタードライバーの用紙種類(紙厚)」はよくわからないのですが、設定では用紙設定は「ハガキ」、紙の種類は「普通紙」「インクジェット用紙」とあるので「普通紙」を選んでやりました。
ちなみに、スライドトレイでも、用紙トレイでも、どちらも同じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。