このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンからプリンターに印刷できない
2024/12/22 03:58
■製品名を記入してください。
【MFC-J739ÐÑ 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線ランの登録をしたが印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線ラン 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
無線LANルーターと接続しただけでは印刷はできません。
ルーターと接続し、さらにWindows10にドライバーを導入することが必要です
現在の状況がつかめないので、
もういちど下記の通り再度作業してみてください
1.MFC-J739DNのネットワーク設定をリセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して再起動させておく
※このとき、ルーターに貼られたラベルなどで、2.4GHz帯のSSIDとネットワークキーを確認しておく
3.Windows10のパソコンで下記ページよりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39
4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.項番2で確認したSSIDとネットワークキーを使って、
「かんたん設置ガイド」の「手順[13]」のみを実施して、
MFC-J739DNとルーターをWi-Fi接続し、接続ができたら、MFC-J739DNの電源を切っておく
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
6.Windows10のパソコンで下記ページよりフルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11
7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393
PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557
Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106274_000&flang=1001&type3=10234
これで、Windows10のパソコンでMFC-J739DNを無線LAN接続で使用する環境が整うので確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
PCからプリンターが確認できますか?
また、USBで接続していた場合USBケーブルを抜いてプリンターLAN(有線・無線)にしても印刷はできません。
プリンタードライバーをインストールし直すかPCのプリンターの出力先をプリンターのIPアドレスに変更する必要があります。
プリンターがPCから見つからない場合はプリンターのIPアドレスをPCから通信できる値に手動で設定してみて下さい。
IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm