本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンからプリンターに印刷できない

2024/12/22 03:58

■製品名を記入してください。
【MFC-J739ÐÑ        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線ランの登録をしたが印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線ラン        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/12/22 11:44
回答No.2

無線LANルーターと接続しただけでは印刷はできません。
ルーターと接続し、さらにWindows10にドライバーを導入することが必要です

現在の状況がつかめないので、
もういちど下記の通り再度作業してみてください
1.MFC-J739DNのネットワーク設定をリセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in

2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して再起動させておく
※このとき、ルーターに貼られたラベルなどで、2.4GHz帯のSSIDとネットワークキーを確認しておく

3.Windows10のパソコンで下記ページよりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.項番2で確認したSSIDとネットワークキーを使って、
「かんたん設置ガイド」の「手順[13]」のみを実施して、
MFC-J739DNとルーターをWi-Fi接続し、接続ができたら、MFC-J739DNの電源を切っておく
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

6.Windows10のパソコンで下記ページよりフルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf106274_000&flang=1001&type3=10234

これで、Windows10のパソコンでMFC-J739DNを無線LAN接続で使用する環境が整うので確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/12/22 11:04
回答No.1

PCからプリンターが確認できますか?
また、USBで接続していた場合USBケーブルを抜いてプリンターLAN(有線・無線)にしても印刷はできません。
プリンタードライバーをインストールし直すかPCのプリンターの出力先をプリンターのIPアドレスに変更する必要があります。
プリンターがPCから見つからない場合はプリンターのIPアドレスをPCから通信できる値に手動で設定してみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。