本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J738DN 印刷ができない

2025/01/03 12:08

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン、本体での印刷がされない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2025/01/03 17:32
回答No.2

印刷するには、どらいばーのインストールが必要です。
以下からPCのOSに合ったものを選択し、「フルパッケージ」をインストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

また、無線接続であれば、以下を参考に接続設定してください。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/03 12:31
回答No.1

>パソコン、本体での印刷がされない。
まずはプリンターの単体操作で
印刷品質チェックシートを印刷できるか確認してください

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」
チェックパターンの印刷状況はともかく、これがきちんと動作していれば本体はいったんは正常なので、
パソコンからの指示が届かないので接続再設定で確認を。

1.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して、ルーターを再起動させておく
※このときルーターのラベルなどで2.4GHz帯のSSIDとキーを確認しておく

2.下記操作で複合機のネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_141

3.パソコンで下記アンインストールツールをダウンロード・実行してInkjet Multi Function のリストから型番を選んで正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

4.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.手順1で確認しておいたSSIDとキーを使って
かんたん設置ガイドの手順12だけをおこなってルーターと接続する
https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf
※接続ができたら、複合機の電源を切っておく

6.フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104550_000&flang=1001&type3=11

7.インストールができたら続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10104

これでWindowsのパソコンの環境整備が整うので、改めて確認してみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。