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パソコンのWord文書が印刷できません
2025/01/05 16:42
■製品名を記入してください。
【 DCPJ914N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANと繋がっていると思うのですが、Word文書を印刷したくて印刷ボタンを押すのですがプリンターが反応しません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ブラザー製ドライバーではなくてマイクロソフトのIPPドライバーが入っていますね
再設定をお勧めします
1.まずは4つほどパソコンに溜まっている印刷ジョブを削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電し、ルーターを再起動させておく
※このときに2.4GHz帯のSSIDとキーを確認しておく
3.下記の手順で複合機のネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in
4.下記アンインストールツールをダウンロード・実行して[Inkjet Multi Function]のリストからDCP-J914を選び現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39
5.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
6.かんたん設置ガイドの手順[11]を、2で確認しておいたSSIDとキーで実施して、ルーターと複合機を接続しておく
※【重要】接続ができたら、一旦複合機の電源をオフにしておく
7.パソコンで下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf105388_000&flang=1001&type3=11
8.フルパッケージのインストールに続けて下記差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393
PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557
Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106274_000&flang=1001&type3=10234
これで、ブラザー製ドライバーおよびソフトウェアが最新状態で構築できるので、改めて印刷してみてください。
この先、運用を再開できた後に、うまく動かないことがあったら、
ルーターの再起動→ネットワーク診断修復ツールの順に作業してみてください
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それはプリンターのドライバーが正しく組み込まれていません
microsoft ipp class driver が組み込まれている状態になっています
使っているOS情報がWindowsとしか情報開示していないのでWindows10として回答しますが下記の手順を踏んでWindowsが持っているドライバーを削除してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199
その後 ブラザーのサイトに行って、プリンタードライバーのフルパッケージ版をダウンロードします
exeファイルの自動実行型ファイルなのでダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールを行います
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
それだけで印刷出来るよにはなりますが、ひと手間加えた方が今後確実に使えるようになります
やってみようと思うなら捕捉で書き込みしてください
手順が長くなりますが説明します
IプリンターのPアドレスは192.168.3.***アドレスになるのは問題ありません
ソフトバンクAirやソフトバンクのBBユニット使っているならネットワークアドレスは192.168.3.***になります
今まで印刷できていたならば
Brother Q&A
(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
ところで
添付画像のプリンターの状態 種類を見るとブラザー製オリジナルドライバー ではなく Windowsの標準ドライバーのようです。
ブラザー製オリジナルドライバーをインストールされ利用をおすすめします。
参考に
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
また、場所 がプリンターのIPアドレスならば一般的ではないように思えいます。
「192.168.3.15」 一般的な場合は「192.168.1.15」です。
かんたん設置ガイド
11 本製品を無線LANアクセスポイントと接続する で
無線LANルーターに接続し
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
ドライバー(フルパッケージダウンロード)のインストールをおすすめします。
ドライバー(フルパッケージダウンロード)は下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10068
お礼
2025/01/05 20:13
明日の配り物原稿だったので、とても助かりました 感謝いたします!