本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンのWord文書が印刷できません

2025/01/05 16:42

■製品名を記入してください。
【 DCPJ914N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANと繋がっていると思うのですが、Word文書を印刷したくて印刷ボタンを押すのですがプリンターが反応しません   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2025/01/06 00:29
回答No.4

ブラザー製ドライバーではなくてマイクロソフトのIPPドライバーが入っていますね
再設定をお勧めします

1.まずは4つほどパソコンに溜まっている印刷ジョブを削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773

2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電し、ルーターを再起動させておく
※このときに2.4GHz帯のSSIDとキーを確認しておく

3.下記の手順で複合機のネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in

4.下記アンインストールツールをダウンロード・実行して[Inkjet Multi Function]のリストからDCP-J914を選び現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

5.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.かんたん設置ガイドの手順[11]を、2で確認しておいたSSIDとキーで実施して、ルーターと複合機を接続しておく
※【重要】接続ができたら、一旦複合機の電源をオフにしておく

7.パソコンで下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf105388_000&flang=1001&type3=11

8.フルパッケージのインストールに続けて下記差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10013&dlid=dlf106274_000&flang=1001&type3=10234

これで、ブラザー製ドライバーおよびソフトウェアが最新状態で構築できるので、改めて印刷してみてください。
この先、運用を再開できた後に、うまく動かないことがあったら、
ルーターの再起動→ネットワーク診断修復ツールの順に作業してみてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/05 19:53
回答No.3

それはプリンターのドライバーが正しく組み込まれていません

microsoft ipp class driver が組み込まれている状態になっています

使っているOS情報がWindowsとしか情報開示していないのでWindows10として回答しますが下記の手順を踏んでWindowsが持っているドライバーを削除してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199

その後 ブラザーのサイトに行って、プリンタードライバーのフルパッケージ版をダウンロードします

exeファイルの自動実行型ファイルなのでダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールを行います

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n

それだけで印刷出来るよにはなりますが、ひと手間加えた方が今後確実に使えるようになります

やってみようと思うなら捕捉で書き込みしてください
手順が長くなりますが説明します

IプリンターのPアドレスは192.168.3.***アドレスになるのは問題ありません

ソフトバンクAirやソフトバンクのBBユニット使っているならネットワークアドレスは192.168.3.***になります

お礼

2025/01/05 20:13

Powered by GRATICA
ありがとうございました
明日の配り物原稿だったので、とても助かりました 感謝いたします!
質問者
2025/01/05 17:37
回答No.2

Word文書そのものは表示されていますか?
Word以外のアプリからの印刷はできますか?

2025/01/05 17:30
回答No.1

今まで印刷できていたならば
Brother Q&A
(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

ところで
添付画像のプリンターの状態 種類を見るとブラザー製オリジナルドライバー ではなく Windowsの標準ドライバーのようです。
ブラザー製オリジナルドライバーをインストールされ利用をおすすめします。
参考に
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
また、場所 がプリンターのIPアドレスならば一般的ではないように思えいます。
「192.168.3.15」 一般的な場合は「192.168.1.15」です。

かんたん設置ガイド 
11 本製品を無線LANアクセスポイントと接続する で
無線LANルーターに接続し
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
ドライバー(フルパッケージダウンロード)のインストールをおすすめします。

ドライバー(フルパッケージダウンロード)は下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10068

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。