本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

予期しないエラー

2025/01/05 18:55

■製品名を記入してください。
【   MFC-J830DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ①お役立ちツールで「予期しないエラーが発生しました もういちど最初から操作を行ってください と出てしまう   ②お気に入りを消去したらメールアドレスをお気に入りに入れられなくなってしまった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2025/01/06 06:34
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と修理は出来ません。

>①お役立ちツール


【インクジェット/レーザー プリンター】スキャンしたデータをEメール送信する(簡単Eメール送信)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12467
に記載のあるお役立ちツールでしょうか?それなら

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/06 01:01
回答No.2

>Windows10
>無線LAN

下記の手順でドライバー類を最新にしてみてください
1.MFC-J830DNの電源を切る

2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して、再起動しておく

3.下記アンインストールツールをダウンロード・実行して[Inkjet MultiFunction]のリストからMFC-J830DNを選び現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

4.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11

6.フルパッケージのインストールが終わったら下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=424

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10104

これでWindows10のパソコンへのMFC-J830DNを使うドライバー周りが最新状態で整備されるので改めて確認してみてください

2025/01/05 20:39
回答No.1

プリンター本体の再起動と、モデム、ルーターなどの接続機器の
再起動を行った後、操作をし直してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。