本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7100CDW 本体からスキャンできない)

MFC-J7100CDWでスキャンできない原因と解決法

2025/01/07 14:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWがWindows11でスキャンできない問題が発生。
  • フルパッケージをインストール後に追加ソフトのインストールが求められる。
  • デバイスリストにiPrint&scanが表示されず、スキャンができない状況。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7100CDW 本体からスキャンできない

2025/01/07 12:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【本体からスキャンできない】win11使用
フルパッケージをインストールして、iPrint&scanから本体からの設定ウィザードにすすんだところ、追加ソフトウェアのインストールが出てきます。
win11のプリンターとスキャナを確認したところ、BrotherMFC-J7100CDW PrinterとBrotherPC&FAXv3.2は出てきますが、iPrint&scanはリストに出てきません(デバイスの追加をおしても出てきません)
どうすればいいでしょうか?
プリンター印刷はできます。
パソコンからスキャンもできます。

よろしくお願いいたします。

■お使いの環境について教えてください。
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2025/01/07 12:43
回答No.1

原因は12月のWindowsアップデートです

brother製品だけではなくCanonやHP製品でもスキャニング機能が使えなくなる現象は発生する模様

Microsoft社が修正パッチ出すまでは現象を回避する事は出来ません

症状が出るのはWindows11を使っている場合のようなのでOSを入れ替えるか、PCからソフトウェア使ったスキャンは出来るはずなのでそれでしばらく使用しているかです

今回は法人関係で多大な被害が出ているので大問題になりそうです

お礼

2025/01/07 13:48

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
今は待つしかないということですね。。
教えていただけて助かりました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。