本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-6983CDW 本体からスキャンできない)

MFC-6983CDWでのスキャントラブル

2025/01/08 01:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWプリンターからスキャンできないという問題が発生しています。
  • Windows11環境で無線LAN接続を使用し、ソフトウェアはフルパッケージをダウンロード済みですが、スキャン機能が動作しません。
  • ひかり回線を利用した設定で、問題解決のための情報が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-6983CDW 本体からスキャンできない

2025/01/07 22:55

■製品名を記入してください。
【 MFC-6983CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ソフトウェア フルパッケージをダウンロード済み。プリンター本機からスキャン操作ができない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2025/01/07 23:20
回答No.1

別型番ですが同様に本体からのスキャンが行えなくなったというケースでbrotherカスタマーに問い合わせを行いました

原因は12月に行われたWindowsアップデートによるものです

それまで行えていた動作が行えなくなったりしています

brother側からはMicrosoft社に修正依頼は既にい行っているという事です

その後CanonやHP社のプリンターでも障害が発生しており同様にMicrosoftに修正依頼を出しているという事です

PCからのソフトを使用したスキャンは行えるはずですのでしばらくはその方で回避して使用してください

現状では修正パッチが出るまで待機しているしかないようです

メーカー製のドライバーが削除されてWindowsが持っているプリンタードライバーに書き換えられるなど症状はスキャン以外にも多岐にわたって障害発生しているようです

お礼

2025/01/08 00:54

Powered by GRATICA
早速の返事、ありがとうございます。
家にパソコンが2台あり、どちらで試しても同じ結果で、ドライバを何度入れ直してもダメだったので、途方に暮れてました。
諦めがつきました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。