本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6710CDW)

Macでのプリンタ接続トラブル解消法

2025/01/09 12:17

このQ&Aのポイント
  • macOS Monterey でプリンターが突然使えなくなり、ドライバーの再インストールも失敗。
  • 古いOSが原因か、USB接続のプリンターが動かなくなった事例を紹介。
  • 解決方法を探るための手順と考慮すべきポイントを解説。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6710CDW

2025/01/08 18:00

■製品名を記入してください。
【MFC-J6710CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【macOS Monterey バージョン 12.7.6 のデスクトップパソコンを使っているのですが、急にプリンター使えなくなりました。何回もドライバーをインストールしようとしているのですが、できません。macOS Montereyは、もう古いのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS Monterey】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2025/01/08 22:37
回答No.3

お使いのMacのOSが古いのではなくて、
MFC-J6710CDWのサポートOSがmacOS 10.15.x までのため、
macOS11以降に対応できない、というのが実情です

MFC-J6710CDW 対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

たとえばお使いのMacで、OSが10.15以前からMFC-J6710CDWをお使いで、代々のMacOSをバージョンアップしてきた中で、
結果的に使えていた状態なのかもしれません。

ドライバーを入れ直しにあたり、MacOS12に対応していないため、
インストールができなくなってしまった、ということかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
にあるとおり、2019年3月末でメーカー修理も終わっていて5年経過することになるため、置き換えを検討なさっても良いかと思います。

お礼

2025/01/09 11:59

Powered by GRATICA
なるほど、そういうことか・・・と、合点が行きました。PC、プリンター共に結構古くなっているので、買い替えを検討することとしました。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2025/01/08 18:43
回答No.2

macOS Monterey (macOS 12)は 2021/10リリースで比較的新しいOSのようです。
Mac OSのリリース順
https://www.maclab.tokyo/document/mac-os/2748/

MFC-J6710CDW 2011年発売です。
macOS 10.15までにしか対応していません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja

最近のプリンターは対応しています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

お礼

2025/01/09 11:54

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者
2025/01/08 18:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となってますね。

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
を見ると「macOS 10.15.x」までとありmacOS Monterey (macOS 12) に対応したドライバなどはブラザーとしては用意してないですね。

AirPrintについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311
を見てもMFC-J6710CDWの記載はないのでAirPrintでの印刷は難しいかも。

>macOS Montereyは、もう古いのでしょうか。
プリンタが古いのが原因かと。

お礼

2025/01/09 11:53

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。