このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J973N NewSoft CD Labe
2025/01/11 11:07
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NewSoft CD Labelerで「印刷」アイコンをクリックすると「ブラザー製のプリンタが見つかりません」と表示され、印刷できません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labe 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】NewsoftCDLabelerを起動しようとすると、「ブラザー製のプリンタが見つかりません」と表示され、起動できません(macOSのみ)|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13234
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>「ブラザー製のプリンタが見つかりません」
Windows11環境に、
正しくブラザー製オリジナルドライバーが適用されておらず、
「OS標準ドライバー」が適用されていると推測されます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
ドライバーの入れ直しが必要です
下記の通り作業してみてください。
0.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して、再起動させておく
1.DCP-J973Nの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、
[]Inkjet-MultiFunction]のリストからDCP-J973Nを選んで削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39
3.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
5.フルパッケージのインストールができたら、続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393
PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557
Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=424
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234
これで、Windows11で無線LAN接続されたDCP-J973Nを
本来の形で利用するための環境整備が整うので、
あらためてNewSoftCDLabelerからの印刷を確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2025/01/11 20:44
早速のご連絡、本当にありがとうございます。
しかしながら状況は変わりませんでした。
頂いた情報を基に色々試してみようと思います。
ありがとうございました。