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DCP-J973N NewSoft CD Labe

2025/01/11 11:07

■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NewSoft CD Labelerで「印刷」アイコンをクリックすると「ブラザー製のプリンタが見つかりません」と表示され、印刷できません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labe  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】NewsoftCDLabelerを起動しようとすると、「ブラザー製のプリンタが見つかりません」と表示され、起動できません(macOSのみ)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13234



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2025/01/11 11:20
回答No.1

>「ブラザー製のプリンタが見つかりません」
Windows11環境に、
正しくブラザー製オリジナルドライバーが適用されておらず、
「OS標準ドライバー」が適用されていると推測されます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732

ドライバーの入れ直しが必要です
下記の通り作業してみてください。

0.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して、再起動させておく
1.DCP-J973Nの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、
[]Inkjet-MultiFunction]のリストからDCP-J973Nを選んで削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

3.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

5.フルパッケージのインストールができたら、続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=424

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234

これで、Windows11で無線LAN接続されたDCP-J973Nを
本来の形で利用するための環境整備が整うので、
あらためてNewSoftCDLabelerからの印刷を確認してみてください。

お礼

2025/01/11 20:44

早速のご連絡、本当にありがとうございます。
しかしながら状況は変わりませんでした。
頂いた情報を基に色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

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