本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

黒のインクが出ません

2025/01/14 11:52

■製品名を記入してください。
【    MFC-650CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     ネットで購入しました。当初から黒のインクが出ません、カラーはクリーニングを繰り返して出るようになりました。1セットのインクがなくなりました。黒だけが出ませんどうすれば良いでしょうか?                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   接続してない     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   デジタル回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2025/01/14 15:02
回答No.2

>ネットで購入しました。
購入したのは
本体(すでに修理もできないので中古などで)ですか?
インクをですか?
インクであれば
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink16
に掲載されたパッケージ外観の10番ブラザー純正消耗品ですか?

純正品であれば、黒だけをクリーニング→印刷品質チェックで
改善状態を繰り返しながら、1度の上限を3セット程度にとどめ、
それ以上は連続して行わず、印刷せずに半日ほど空けることで、
固まっているインクがふやけてくる時間をとりながら、
少しずつ解消を試みてください。
通常、ブラザー機では、コンセントに電源がつながっていれば電源オフでも目詰まり防止のためクリーニングが実施されます。
MFC-650CD/CDWは電話機能も兼ねているので、
常時通電して運用していると思われるため、
目詰まりはしにくいはずですが、
それでも発生しているとなると、非純正品を使われているのかな、と推測します。

非純正品を使っていると、
インクに溶け込んだ気泡が搬送経路に貯まり、
一定量を超えた時点で、インクの噴射のための圧力を吸収してしまい、インクを動かすことができなくなってしまうことがあります。
いちどこうなってしまうと、クリーニングのための噴射もままならなくなるので、非常に予後が悪いです
このモデルは既にメーカー修理もサポート情報更新も終了しているので、クリーニングを適切に行って回復を祈るか、買い替えるか、の2択になるかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/14 11:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd
こちらでしょうか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

と修理は出来ません。

書かれている内容だとプリントヘッドも異常が疑われます。既にメーカー修理は出来ませんのでプリンタ自体の買い替えとなるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。