本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

mfc-j830dn

2025/01/26 18:31

■製品名を記入してください。
【MFC-J830DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャナーができない、PC,プリンター、ルーターのリセット、スキャン出来ない時はファイアウォールの要設定変更との表示あり。
                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN,USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ?      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2025/01/27 14:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273

まずは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10068&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールして見るとか。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
ファイアウォールは上記などを参考にするとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】プリンタードライバーがインストールできません (Windows 11)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13514
みたいな場合もあるので注意を。

Windows 11 24H2ではブラザー製プリンターのスキャナードライバーが正しくインストールされない不具合がある
https://karigane-ababababa.hatenablog.com/entry/2025/01/08/215021
また上記みたいな例もあったりしますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/26 19:13
回答No.1

行おうとしている事はプリンター本体からのスキャニングでしょうか?

PCのOSがWindows11のようですのでそれを行いたいならば現在は出来ない状況です

PC側からソフトを使った操作でも良いというなら手順が面倒ですが行って頂ければ使えるようになるかもしれません

スキャニングの際にControlCenter4 を使うように指定されているFAX機能を持っている複合機の場合それでもうまくいかないケースはあるようですが

一度行ってみるという気持ちがあるなら説明しますので捕捉で書き込みしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。