本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシン購入で迷っています)

ミシン購入で迷っています

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。ランチョンマット・コースター・クッションカバーなど作ってみたいと思い、現在ミシン購入を検討しています。
  • 私はとにかく不器用なので、ミシンで直線縫いだけできればいいと思い、いろんな機能がついている高額ミシンではなくて、シンプルで安価なものがいいと思っています。
  • でも、3万円以内のミシンは結局使いものにならないという声も聞き、購入そのものをどうしようか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

ミシン購入で迷っています

2005/02/20 00:36

はじめまして。
ランチョンマット・コースター・クッションカバーなど作ってみたいと思い、現在ミシン購入を検討しています。
JAGUAR SJ080Y、BROTHER EL11701、ロイヤル工業のハンドミシン RSR-120を候補に絞りました。
私はとにかく不器用なので、ミシンで直線縫いだけできればいいと思い、いろんな機能がついている高額ミシンではなくて、シンプルで安価なものがいいと思っています。
でも、3万円以内のミシンは結局使いものにならないという声も聞き、購入そのものをどうしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/20 02:09
回答No.4

以前にミシン店で働いていたものです。お店で扱っていた以外のはわからないので、書かれている機種はどのようなものか、わかりませんので、働いていた時の経験で書かせていただきます。
よくお客様からの問い合わせでも「直線縫いだけでいいので、簡単で安いもの・・・」と言われる方がほとんどでした。
値段が高くて、機能がいいから、面倒な手間がかからず簡単に縫えます。安いのはやはりそのレベルでしかないので、面倒です。「簡単」の基準も人それぞれなので、一概には言えませんが・・・。
一般的に家庭用ミシンは、直線、ジグザグ、ボタンホールなどは、安いのでも付いてます。直線縫い専用もありますが、職業用とかで、スピードも速く、縫い目も綺麗(もちろん家庭でも使えますが)
3万以下のミシンは、私達は「使い捨てミシン」「おもちゃミシン」と呼んでました。
テレビショッピングなどで、19800円位で買って、1年も使えず壊れた・・・っという話は実際よ~く聞きました。でも、無理な縫い方をせず、時々しか使わない程度ならば、手入れをちゃんとすれば、十分使えるっと言っていた方もいました。
コンピュータミシンは、慣れれば簡単でいいですが、壊れた時、自分ではどーしようもありませんし、寿命があります。昔からあるようなタイプのミシンは、壊れても使い慣れていれば、自分である程度、直せます。私も母からもらったミシン、25年位使ってます。時々壊れますが、お掃除とかしてあげれば、直ります。
あと、悪いミシン屋は、とっても多いです。大手メーカーでも・・・。
どうゆう経路で購入するのか、わかりませんが、よ~く注意して下さい。
中古も、前使っていた方が、どの用に扱っていたかわからないので、失敗するケースもよくあります。「友達にもらった・・」「質屋で買った・・」などで、結局すぐおかしくなり、修理に数万円かかる、又は買い替えを強引に進められた・・・など。
それから、すごい値引き表示していたりしますが、もともと高い金額に設定していて、その商品の価値は値引き金額でしかない・・・とゆうことも、多かったです。
値幅もひろいので、お店によっては、値切らないと、高く買いすぎてしまって、損をする事もあります。

お礼

2005/02/20 02:58

ご経験者の方からの意見、大変参考になります。ありがとうございました。やはり1万円台では話にならないのでしょうか。しかし、「安い」と言っても3万円は安くないので、かなり悩みます。やっぱり初心者ほどある程度の値段を出したほうが良いということでしょうか。「値切り」もありというのは初耳でした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/02/20 02:59
回答No.5

NO1のものです。

D9700Fは楽天購入で、129000円でしたよ。
最初は「1万ぐらいのでいいや」と
思っていたのですがどうせお金を出すならと
数ヶ月悩んでコレを購入しました。

お礼

2005/02/20 03:09

早速お返事ありがとうございます。13万ですか!私のような不器用者には分不相応で手が届きそうもありません。でも、きっと使いやすいのでしょうね。

質問者
2005/02/20 01:21
回答No.3

学生時代に 両親からJAGUARのミシンを買ってもらいました。
その当時では珍しく文字を刺繍できたり、
ロックミシンを兼ねていたりと
かなり 高機能がついていたのですが、
実際に 今まで使った機能は 直線縫い・ボタンホール・
ジグザグ縫い程度です。

なので 無駄な機能が付いているよりも
必要な機能のみがついていて 安価なものの方がオススメです。
それに 次から次へと性能のいい商品が出ていますから
10年以上同じミシンを使い続ける私としては
正直なところ そちらも気になります。

お礼

2005/02/20 02:52

そうなんです。無駄にいろんな機能がついていても絶対使いこなせません。でも、安いと私みたいな初心者には返ってむずかしいというアドバイスもあり悩むところです。きっとmilさんのご両親は高額な良いミシンを購入してくださったのでしょうね。うらやましいです。

質問者
2005/02/20 01:07
回答No.2

こんばんは。
下記のサイトは見たことありますか?
私もミシンを買おうと思っているんですが、これを読んだおかげ?でますます購入を躊躇しています。

回答になっていなくてごめんなさい。

お礼

2005/02/20 02:50

はじめて見ました。新聞広告に入っていた訪問ミシン屋のチラシの「70%OFF!」につられて危うく電話しそうになってしまいましたが、友人に止められました。購入先もちゃんと考えないと怖いかもしれませんね。ありがとうございました。

質問者
2005/02/20 00:51
回答No.1

私も数ヶ月前にミシンを購入しました

楽天ですが、ブラザーミシンのD9700Fという
ミシンです。(新品)
一度購入すれば末永く使えるものですので
私は良いものをと思いコレを購入しましたが、
低価格でお探しであればフリマなどで
まずは購入してからでもいいかもしれませんよ。
掘り出し物とかもあるし。

予算に余裕があれば高額でも
高いミシンをお勧めします。

お礼

2005/02/20 02:47

フリマやネットオークションは以前の苦い経験上、利用する予定はないので、新品で購入するつもりです。
D9700Fというのがおいくらくらいかわからないのですが、やはり末永く使うつもりでケチらないほうがいいのでしょうか。。。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。