本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて)

スキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのバンドルソフトがない場合、OCR機能は利用できるのかについて知りたいです。
  • 特定のスキャナー(ブラザーMFC-5100J)で市販のOCRソフトを使用する際、OCR機能が利用できない問題が発生しています。
  • Windows2000の「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「brother MFC5100J USB SCANNER」→「イベント」→「スキャナイベント」の「scan to ocr」で、インストールしたOCRソフトが表示されない問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて

2005/06/19 15:25

スキャナーのOCR機能はドライバCD付属のバンドルソフトが無いとできないのでしょうか?

スキャナは複合機のブラザーMFC-5100Jです。

市販のOCRソフトをインストールしたのですが、windows2000の「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「brother MFC5100J USB SCANNER」→「イベント」→「スキャナイベント」の「scan to ocr」で、「次のアプリケーションに送る」のリストにインストールしたOCRソフトが表示されません。

「imaging」や「photoshop」は表示されて、カラーのスキャンはできるのですが、OCRだけができません。

回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/20 21:18
回答No.6

No.3です。
Photoshop Elements1.0で
カラー画像ファイルをモードをグレースケールに変更、
次に「50%を基準に2階調に分ける」でモノクロ2階調に変更、
別名で保存をするとbmpでもtifでもできますが
できませんか。
OCRソフトの読んde!!ココとかe.Typistを購入し
カラー画像ファイルからカラー情報を破棄しtifやbmpに
できます。体験版があるので試してはいかがでしょう。
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp
http://pac.mediadrive.jp/et/index.html

お礼

2005/06/21 02:37

photo elementsで指摘のあったとおりやってみまして、OCRソフトで認識させたところ、使えるレベルまで文字化することができました。ありがとうございます。

twainソフトではグレースケールでスキャンすることができたので、モノクロ2諧調の変換時の1回のみで済みました。

読んでココの体験版をインストールしてみましたが、スキャナの設定ができました。バンドルソフトとは関係なく、市販のOCRでOCRの作業ができることがわかりました。モノクロで保存もできて、かなりきれいにchina scanで認識することができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/06/20 11:25
回答No.5

アップデータは適用してますか。
またWindowsXPは非対応ですが、2000は対応してますか。
高電社への問い合わせはしてないのでしょうか?

http://www.kodensha.jp/jis/soft/

お礼

2005/06/20 15:14

回答ありがとうございます。

アップデータはありませんでした。

「china scan」はwindows2000対応ではありませんので、問い合わせをしていません。

china scanで画像の取り込みはできますし、普通に作業もできるのでwindows2000でも使えています。中国語のOCRソフトとして使用したいと考えていたのです。
中国語のOCRソフトは価格が高いのでできればchina scanを使い続けたいと考えています。

china scanを使い続けるには、モノクロ2値で画像を保存できるソフトで画像を保存してchina scanで開くか、モノクロ2値でスキャンできるようなtwain(バンドルソフトがそうなのでしょうか?)が必要であるというところまでわかりました。(ドライバー付属のtwainはモノクロ2値でスキャンできません)。

質問者
2005/06/19 17:44
回答No.4

>OCRソフトで「サポートしていない画像の形式です
http://www.a2001.com/shop/kodensha/c-scan_lang.html
イメージの形態 解像度 300~400dpi
色調・階調 24ビットカラー、モノクロ2値、256階調のグレースケール

モノクロ以外も対応しているようです。

かなりマイナーなソフトだと思うのでここで聞くより
メーカーのサポートに聞いたほうが早いと思いますけど。

お礼

2005/06/19 20:33

回答ありがとうございます。

そのサイトの商品は「china scan3」で、私のは「china scan」です。
対応イメージは、「モノクロ2値で作成された300~400PIのBMP形式または、TIFF形式(非圧縮)」と書かれています。

確かに、マイナーだと思います。

質問者
2005/06/19 17:32
回答No.3

OCRソフトでは、スキャナを呼び出して取り込む以外にも
画像ファイルから読み込むことができます。
OCRソフトのヘルプなどで、読み込める画像ファイルの形式を
調べて下さい。
Photoshopは持っていませんが
Photoshop Elementsだと取り込んだ画像を
モードの変更で「モノクロ2階調」にできるので
bmpとかJPEGとかPNGで保存したらできませんか。

お礼

2005/06/19 20:17

回答ありがとうございます。

ソフトではBMPとTIFFのファイルを開くことができるのですが、photoshop elementのモノクロ2階調で保存ができるのは他の保存方法でした。

試しにペイントで画像ファイルを開いて、モノクロビットマップで保存してみたのですが、ほとんど文字が消えてしまって使い物になりませんでした。

質問者
2005/06/19 16:24
回答No.2

ここからダウンロードしたものが使用できませんか。

http://global.solutions.brother.co.jp/mfc5100j_jp/ja_jp/download/index.html

お礼

2005/06/19 16:56

回答ありがとうございます。

そこはドライバのダウンロードで、バンドルソフトのダウンロードは無いのです。

質問者
2005/06/19 15:37
回答No.1

どのようなソフトを購入したのか書いてないので解りませんが

OCRソフトを立ち上げて、入力にスキャナーを指定できませんか?

補足

2005/06/19 16:44

ソフトは「china scan」という中国語と日本語のOCRソフトです。

OCRソフトの「スキャナ入力設定」でドライバにあったtwainには設定できるのですが、スキャナから画像を取り込もうとしても、twainのscan typeの指定にモノクロビットがないので、OCRソフトで「サポートしていない画像の形式です」と出てしまいます。

バンドルされているソフトをインストールして、スキャナ入力設定で設定すればよいと思うのですが、そのバンドルのソフトが無いのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。