本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー付きプリンターでお勧めありますか? パート2)

スキャナー付きプリンターでお勧めありますか?

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているプリンタや、今までもらいもののプリンタで、すぐにノズル詰まりが起こってしまって困っていました。
  • 長期間利用しない状態でも、ノズルが詰まらないようなスキャナ付プリンターというのはどういう機種がよろしいでしょうか?
  • 候補としては、一応ランニングコストのいいCANONを考えているのですが、カラーインクを最低2年交換なしで持たせられるぐらいのを希望します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー付きプリンターでお勧めありますか? パート2

2005/07/08 00:20

この下スレ ( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1498816 ) でも回答したものなのですが
私も同じように、スキャナ付プリンター(複合機)を探しています。
(おもいっきし便乗質問です)

現在の使用用途としては
・2ヶ月に1度ぐらい、いきなり大量に印刷
・スキャナは頻繁に使う

という感じなのですが、現在使っているプリンタや、今までもらいものの
プリンタで、すぐにノズル詰まりが起こってしまって困っていました。
(EPSON製、CANON製、Lexmark製)

長期間利用しない状態でも、ノズルが詰まらないようなスキャナ付プリンターというのはどういう機種がよろしいでしょうか?

候補としては、一応ランニングコストのいいCANONを考えているのですが、
カラーインクを最低2年交換なしで持たせられるぐらいのを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/08 00:34
回答No.2

じゃあ下のスレで答えていた私が答えますw

・2ヶ月に1度ぐらい、いきなり大量に印刷
・ノズルが詰まらないような
・カラーインクを最低2年交換なしで
この3っつを満たすとすればレーザー等どうでしょう?
インクジェットの場合は数ヶ月放置すると構造上インクが詰まりますし
LexmarkやHPはインクヘッド付きのインクなので詰って故障する事は無いのですがやたらと高くなります
そしてインクが2年間というのは枚数にもよりますが今現存するインクジェットでは無理そうです

ということでカラーレーザープリンターとスキャナー一体化ではなく
別々に買うことをお勧めします
カラーレーザープリンターは高いと思うかもしれませんが
普通紙にも綺麗に出ますし大量なら早いですしインクジェットの何倍も機械自体が長持ちします。

補足

2005/07/08 00:35

>そしてインクが2年間というのは枚数にもよりますが

実は、カラーではたったの2枚しかで印刷したことがないのです(テストパターンを除き)

で、レーザーの複合機ですと、店の方に聞くと、相当高価になるっていう
ことらしいです。
カラーをまれに印刷することを考えて、もしくは、(もちろん2年もちませんが)大量に印刷することも考えて、というのもあります。

まぁ、今のLexmark複合機をスキャナ専用機にしてしまう方法もありますけどね。

というわけで、今現状のLexmark機は、カラーを10枚?も印刷もせず、インクが完全に死んでしまった状態です。
(マニュアル通り?お湯にぬらした布をちょっとあてて固まった所を溶かしても全然NG、わずかながら赤がでる程度・・・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/07/10 23:13
回答No.6

ブラザーの複合機が良いかと思います。
カラーインクジェットは、さすがにインクは2年ももたないですが、一般に高いレーザーでも、非常に安い価格帯となっています。

補足

2005/07/12 16:06

今回は、Canonの一番安い複合機にすることにしました。
何かトラブルがあったら、今度は丈夫なメーカーにしようかと思います。

みなさん、ありがとうございました。

質問者
2005/07/09 06:09
回答No.5

わたしもモノクロレーザーをお薦めしますね。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/nx/60s/

モノクロレーザーにカラースキャナーというのはつかないのかなあ?
カラーの複合機では高いだろうから。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/

当面はLexmarkでスキャンして、余裕ができたらカラー(インクジェット)複合機を買い足すとか?


はたまた大量印刷は印刷屋さんにお願いするという方法も検討されては?
http://www.riso.co.jp/pt/

補足

2005/07/09 18:13

うーん、ふと思ったのですが、

また、大量印刷といっても、違う内容ですし
すぐ必要になるから印刷するという感じなんですね。

で、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月使わないで・・また、いきなり使うといううような形態です。

p.s.カラー印刷の必要性の理由は、ほとんどこれです。
http://c2.kuronekoyamato.co.jp/static/
個人なので、企業向けサービスが使えないのが・・・

宅急便送り状印字サービスですと、伝票を送ってもらうタイムラグがきになってしまったり・・・

Yahooゆうぱっくみたく、伝票が店舗にあるプリンターで印字されるようになれば、カラープリンターが全くいらなくなるんですけどね・・・

とりあえずは、昨日、最後だろうと思う黒インクを買って、Lexmarkとは
おさらばしようかと考えています。

質問者
2005/07/08 14:05
回答No.4

Lexmark X5250使ってます。
金額は総額(送料込み)9800円
印刷はまあまあです。
コピーもできるし、でもアフターサービスは使った事がないのでよくわかりません。

補足

2005/07/08 19:13

逆に、Lexmark離れを検討していた所です。汗

Lexmark X2250 販売価格 4980円の閉店記念セールで半額・・・

質問者
2005/07/08 00:59
回答No.3

>実は、カラーではたったの2枚しかで印刷したことがないのです(テストパターンを除き)

となるとモノクロのレーザーなら比較的安くでありますね
問題はカラーですがもしもコピーならコンビニに走って一枚50円くらいでもいいかもしれませんね

後はインクジェットなら一ヶ月に数回カラー印刷をすると
インクが詰まりにくくなるのである程度決めて動かすのも良いかと思います。

一番お勧めなのはやっぱり複合ではなく
スキャナーを他所で調達してプリンタをレーザーカラー化なんですけどね

補足

2005/07/08 01:08

>問題はカラーですがもしもコピーならコンビニに走って一枚50円くらいでもいいかもしれませんね

恥ずかしながら、カラーコピーをしたことがないです。汗
多分、今後もすることがないと思います。

逆に、PCから印刷する可能性のが多いかな?ていう所です。

やはり、インクジェットの場合、ダミー印刷の必要性というのはやはりあるんですね。

質問者
2005/07/08 00:27
回答No.1

私はHP製(ヒューレットパッカード)をオススメします!!
性能も良いですし、エプソンやCANONなどに比べてメンテナンスも楽です。
それに最近では無線LANが内蔵されていてワイヤレスで印刷できるタイプも出ていますのでいいと思いますよ。

ただ、ランニングコストを考えるとCANONが一番なんですよね・・・

補足

2005/07/08 00:33

うーん、HPですか・・・

つい最近、友達が、2台連続で壊した、次、どこにしようかな?と考えてた頃がありました。
HPの性能自体はとてもいいんですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。