本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX回線を増設するには・・・。)

FAX回線を増設するには・・・。

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 自宅でIP電話( YAHOOのBBフォン )を使い、FAX(複合機)と電話を共通利用しています。
  • うまくこのソフトを利用するには、回線を増やすべきなのでしょうか?回線を増やす際、費用ができる限りやすく済む方法等ございましたら、ご教授お願い致します。
  • まいと~く FAX pro8 の留守番FAXという、不在時にFAXが届くとメールの添付ファイルの形で転送してくれる機能が気に入り購入しました。
※ 以下は、質問の原文です

FAX回線を増設するには・・・。

2005/12/30 00:14

自宅でIP電話( YAHOOのBBフォン )を使い、FAX(複合機)と電話を共通利用しています。

いままで、モジュラージャック→トリオモデム→ブラザーの複合機→電話機と接続していて、うまく作動していました

難点としては、通話中にFAXが入ると、警告音が鳴り通話ができなくなる程度でした。

このたび、まいと~く FAX pro8 というソフトも買い、以下のような設定にしたところ、うまく作動しませんでした。

モジュラージャック→トリオモデム→外付けモデム→ブラザーの複合機→電話機

まいと~く FAX pro8
http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/index.html

まいと~く FAX pro8 の留守番FAXという、不在時にFAXが届くとメールの添付ファイルの形で転送してくれる機能が気に入り購入しました。


購入後、気がついたのですが、小さな文字で商品の箱に、電話機と共用している場合、かかってきた電話が「電話なのか FAX なのか」は電話をとるまで判別できないため、自動的に切り替えることはできません。と記載されておりました


http://www.intercom.co.jp/mytalk/common/connect/connect_attention01.html


うまくこのソフトを利用するには、回線を増やすべきなのでしょうか?回線を増やす際、費用ができる限りやすく済む方法等ございましたら、ご教授お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/27 12:33
回答No.4

>かかってきた電話が「電話なのか FAX なのか」は電話をとるまで判別できないため、自動的に切り替えることはできません。と記載されておりました。
一般の自動切り替えも、電話をとるまで判別できませんが、それによる切り替え機能がついています。言い換えると、自動切り替えであっても相手側には通信料金が課金されます(No2さんへのお礼の内容が気になったもので)。それでもよろしければ、次のような商品があります。
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
http://www.fcl.fujitsu.com/products/selector/index.html
など。お値段は高めです。

お礼

2006/01/29 01:05

アドバイスありがとうございます

この商品の購入を検討しようと思います

ご回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/31 03:05
回答No.3

>そうですね!電話加入権を購入するパターンが一番安いかもしないですね!

電話加入権ではなくて電話回線を増やすのです。

>調べたのですが、ISDNは、ADSLと共存できないんですよね!

そうです。それもありまして、我が家はISDNとFTTHとの共存になっています。

お礼

2005/12/31 03:26

ご回答ありがとうございます

電話回線増やすのですか?

ISDNと光ファイバーですか?

住まいが、アパートなので回線がきていないので高額になるのが怖くて手が出ていませんでした。

検討してみます

ありがとうございました

質問者
2005/12/30 10:52
回答No.2

これはどうですか?
回線を増やす必要も、機械やソフトを購入する必要もなく無料サービスです。3年ぐらい使ってますが、便利です。

★D-FAX
FAXからあなた専用のD-FAX番号に送信された情報をE-mailで受信可能にします。
http://www.d-fax.ne.jp/

お礼

2005/12/30 23:19

ご回答ありがとうございます。

DーFAXの番号は、既に持っておりますが、料金が送信者負担のため、1日多いときで20枚近く、送っていただくため、先方に申し訳なく利用しておりません

ご回答ありがとうございました

質問者
2005/12/30 03:47
回答No.1

電話と同時に使うなら、回線を増やさないと駄目ですね。
回線を増やすのに一番安く済む方法ですが、現状がADSLとのことですので、アナログ電話回線をもう一本という形が一番安いと思います。

ただ、もしも利用者が光ファイバへの変更を考えているなら、NTT東西のひかり電話を導入すれば、電話部分の月額費用は一番安くなりますが、インターネットの月額費用は上がりますね。

あと、インターネットを考えずに2回線を保有する方法で一番安いのはNTT東西のINS64になります。

お礼

2005/12/30 23:16

ご回答ありがとうございます

そうですね!電話加入権を購入するパターンが一番安いかもしないですね!


光ファイバーは、まだ、安易に導入できる住居環境になく、まだ、手がとどきません。

調べたのですが、ISDNは、ADSLと共存できないんですよね!

ご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。