本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務用FAX機→家庭用複合FAX機)

業務用FAX機から家庭用複合FAX機への購入について

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 会社のリースが終了したため、家庭用複合FAX機を購入したいが使えるのか不明
  • 業者Aはデジタルで業務用の機器じゃないといけないため使用できないと言い、業者Bは家庭用FAX機は使えるが複合機は使えないと言っている
  • 自宅のFAXを持ち込んで試したところ音は出るため、市販のものでも使用できる可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

業務用FAX機→家庭用複合FAX機

2006/02/04 16:24

お力添えをお願いいたします。

会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず
家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。
FAXリースの売り込みにきた業者に
他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、
ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、
また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました;
どちらの話も納得できず、
家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら
ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。
複合機だと使えない問題があるのでしょうか?
下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか?

会社のビジネスホン(2回線持っています)
・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用
・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中)

1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが
  FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?
  (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして)

2)線がどこからでているのかわからないのですが
  (FXIIの主装置から?)
  今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。

3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。
  基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/04 17:16
回答No.1

2回線収容の主装置って事は
利用率の低いFAX用回線をTEL発信orPCに振り分けてるんでしょう。
で、ISDNで子番号付けてTA経由で主装置とか・・・

業者さんは
FAXが反応する前に、机の受話器取っちゃうと
FAX機が受信出来ないとか反応しないとかって
受信不良の類を心配してんじゃないですかねぇ。

「完全な自動着信」出来るFAXなら、大体イケると思いますけど
極まれに、主装置からの電圧足りなくて
(直だと-48V、主装置経由で-24Vだったりするので)
着信起動出来ない機種もあるので、業務用のが無難って事です。

完全な自動着信ってのは
着信起動した時に「ただ今呼び出して・・・」とか返さないで
いきなり「ピ~ヒョロ」音を相手に返すやり方です。

送信側が業務用だと、受信機(あなた)側で音声メッセージ流した場合
受信機(あなた)側から制御信号(ピ~ヒョロ)返ってくるのを待ちきれずに、
送信を中断してしまう事があります。(T1タイマー)


家庭用だと、
FAXに着信して留守応答のメッセージ流す機種が大半だと思うんで
コレを止められる(いきなりピ~ヒョロ・・・出せる)
機種を選べばイイと思いますよ。
一度、おたっくすで実験されては?

1) 原寸コピー機能は、大半のFAX機で出来ます。

2) 線?回線ですよね?
  てか、主装置から出さないと意味無いのでは?
  まぁ、FAX回線は主装置通さずに
  直でFAXに入れるのがベストですが。

3) 「完全な自動着信」が出来る機種なら何でもイイかと。
  餅屋は餅屋です、ファミリーコピア(まだ売ってるのか?(^^;
  の方が、コピー機能なら気が利いてます^^


てか、何で「複合」しないのに家庭用複合機なんでしょう?
家庭用FAX専用機なら、より安くてイイと思うんですけどねぇ?^^
コピー機能っつっても、紙サイズがA4だけじゃ縮小拡大の意味も・・・?

それより、再リースじゃどーなんでしょ?^^
1ヶ月分の料金で、1年借りられますよ。
まぁ、機械の調子良ければってトコですが・・・(^^)

お礼

2006/02/06 14:15

ご回答ありがとうございます。
なるほど、着信のタイミングで問題があるのですね。
家のFAXでもう一度実験してみてから、
着信関係の機能に注意して探したいと思います。

質問者

補足

2006/02/06 14:13

まずは言い訳補足を。

> 何で「複合」しないのに家庭用複合機なんでしょう?
複合機能はあればあっただけいいのですが、
いろいろ欲張って決まらなくなりそうだったので;
(機能ついてれば活用はします)
まずはシンプルな機能しかない複合機でも
家庭用で使えるのか知りたかったのです。

> A4だけじゃ縮小拡大の意味も・・・?
原稿の一部を加工したり…諸事情で意外に利用するんです。
コピー機を別に持つより複合機だったら1台ですむかな?
と思っていたものですからw
カラーコピーできるものとかあったような…
(あれはプリンター?;)

再リースも考えてはいますが…別の道も考えておきたいので、
またいい機種がないか探してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/06 17:20
回答No.3

#2補足します

Fax発信時にいわゆる「ゼロ」発信の場合はビジネスフォン経由です
「ゼロ」発信でなくてもビジネスフォン経由の可能性はあります

ビジネスフォン経由でも家庭用Faxが接続できる可能性はあります
ムラテックのFaxがG4等ではなく、一般回線用(G3機)であれば、家庭用Faxはほぼ間違いなく使用できるでしょう
ムラテックFaxの型番を調べてメーカへ問い合わせればG3かG4かは和Kルト思います
時々CMを流している村田製作所です(社名変更していなければ)

お礼

2006/02/07 23:57

情報ありがとうございます。

問い合わせ前に一応ネット検索かけてみたところ、
『スーパーG3モデムファクス搭載の複合機「V-1000」を発売』
という過去の商品情報を発見しました。
ということは…いける!という事ですね?

あとは休みの日にテストしてみます。
どうもありがとうございました!

質問者

補足

2006/02/13 10:18

締め切り前に結果報告と思い、補足欄から失礼いたします。

自宅のおたっくすをV-1000とつなぎ変えて
受信・送信テストしてみたところどちらもOKでした!
(別宅でテストの協力をしてもらいました;)
おたっくすをファックス機能のみで設定したら
呼び出し音もなく自動受信しました。

回線がどうなっているのかはいまだにわかりませんが;
ひとまず使えるとわかってひと安心です。
「機種選び」「リース延期か家庭用」かもあわせて
じっくり考えてみたいと思います。
皆様どうもありがとうございました!

質問者
2006/02/06 14:03
回答No.2

ビジネスフォンに接続されていないアナログ電話回線があれば(ムラテックV-1000が接続されている回線がそうであれば)
家庭用の複合機でも使用は出来ます

ただしあくまで家庭用です、Faxもできるしコピーもできる装置程度と考えてください、コピーFax受信併せて1日20ページ程度、月に百数十ページ程度ならばそれほど問題なく使用できるでしょう
それから。、コピー速度はかなり遅いですよ(家庭用プリンタの印字速度以下)

接続ですがムラテクがNTTの回線に直接接続されているなら、それと繋ぎかえるだけです、
ビジネスフォンを経由して接続されている場合はうまく行かない可能性があります

Fax機能付の家庭用複合機はCANONから発売されていますか、ブラザーにはFax付きがありますが・・・

詳しくはカタログや店頭で実物をご覧になってください

お礼

2006/02/06 14:38

ご回答ありがとうございます。

アナログ回線がどうなっているのかが重要なのですね。
現在私ではよくわからないので情けないです;
(しかし…ビジネスフォン経由の可能性大;)
こうなったら機会をみて家のFAXを繋いで実験してみようと思います。

コピーは一度に何十枚とかやらないので大丈夫です。
遅いのは覚悟しなければ…なのですね。
使用感参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。