本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の電話を2台同じ電話番号にできる?ファックスはどうなる?)

家の電話を2台同じ番号にする方法とファックスの設定について

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • 家の電話を2台同じ電話番号にすることは可能です。本体と子機を1組と考えて、2組置くことができます。また、faxの設定については、特定の方に出るように設定することも可能です。
  • 家の電話を2台同じ電話番号にする方法と、faxの設定について教えてください。
  • 家の電話を2台同じ電話番号にすることはできます。また、faxの設定については、出る方を特定することも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

家の電話を2台同じ電話番号にできる?ファックスはどうなる?

2006/11/24 19:29

家の電話を本体と子機を1組と考えて、2組置こうとしていますが、電話番を同じにすることはできますか?
また、この場合faxは、決まった方に出るように設定したいのですが、できますか?
それとも、faxはどちらに出るか設定できませんか?
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/24 20:19
回答No.1

2組ともFAX付き電話器ですか、ないしは1組がFAX付き電話器で他が子機付き電話器ですか。後者であれば設定次第で簡単にできます。

・着信がFAXであれば自動的にFAX受信するのが普通です。
・着信が電話であれば両方の電話が鳴動します。両器で留守録の起動秒数に差をつければ、短い秒数の方の留守録が起動します。
・もちろん電話は両方で受信も発信も出来ます。

補足

2006/11/24 20:22

回答有難うございます
今回、前者です。前者なら、ファックスはどうなるのですか?
留守録で、起動秒数に差をつけるにはどうすればよいのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/28 09:54
回答No.4

ご質問の趣旨とずれますが、私だったらこうしたいというのを書いてみます。

1.ISDNを1回線引きます。アナログポートが3ポート(各ポート独立)のターミナルアダプタを用意します。
http://necmagnus.jp/product/others/network/it31l.html#top

2.iナンバー2番号型を契約します(契約者回線番号は電話用、追加番号はFAX用)

3.アナログポートAとアナログポートBには、契約者回線番号を割り当て設定します。
4.アナログポートCにはiナンバー追加番号を割り当て設定します。

5.アナログポートAにはコードレスホンAをつなぎ、アナログポートBにはコードレスホンBをつなぎ、アナログポートCにはFAX機をつなぎます。

コードレスホンA、Bには同時に鳴動します。他方が使用中に着信があった場合はもう片方が鳴動します。

2006/11/24 21:21
回答No.3

 「外付け電話端子」がある機械なら、その端子に二台目を接続します。↓
http://solutions.brother.co.jp/mfc820cn_jp/doc/html/body/m_820cn-03-02a.html

 無ければ、下記のようなセレクターなどを利用します。↓
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-AS2.html

2006/11/24 20:53
回答No.2

》今回、前者です。前者なら、ファックスはどうなるのですか?

出来ると思います。FAX着信したくない方でFAX自動着信を解除すればよいです。(わが家の古いものですが、NEC Speax では「無鳴動着信」と言っています。)

》留守録で、起動秒数に差をつけるにはどうすればよいのですか?

FAXの取扱説明書で確認してください。(同じく NEC では「着信ベル回数」と言っています)

なお、回線の接続はまずFAX受信・留守録したい方のFAX電話器をモジュラージャックに繋ぎ、このOUT回線(外部電話口)にもう1つのFAX電話器を繋いでください。

これでいけると思います。(私はFAX+FAXは経験無しですが)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。