本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXと電話の分岐はできるの?)

FAXと電話の分岐はできるの?

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • FAXを電話と一緒に使用したい場合、モジュラージャックに二股を付けて分岐させることができますが、誤って電話機でFAX通信を受けてしまう可能性があります。
  • 電気店の人はFAXを兼用機に買い換えるよう勧めています。
  • 本当にFAXと電話の分岐はできるのか、もったいないと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

FAXと電話の分岐はできるの?

2007/03/11 22:53

お世話になります。
現在電話機を1個だけ使用していますがFAXを買い増しして一緒に使いたいと考えています。
ある電気店の人(あまりくわしくなさそう)に聞いたのですが、モジュラージャックに二股を付けて分岐させることになるが、FAXが来た場合で誤って電話機で受けるとFAX通信が途絶えてしまうそうです。そして、子機の付いたFAX兼用機に買い換えて、手持ちの電話専用機は使わないようにすることを勧められました。
本当にそうなんでしょうか。
あまりにももったいないと思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/11 23:08
回答No.1

 お店の方が云われるとおりです。
 市販のホームFAX機には、PHONE出力端子が付いていますが、これはPC用のFAXモデムを接続するためで、この場合もFAXとモデムの同時使用は出来ません。
 FAXと通常電話の切替は、最近の機種であればFAX機が自動で行いますので、別途電話機を繋いでも対応できません。
 どうしても今の電話機も併用したいのであれば、回線をISDNなどにして2回線の契約にするしかありませんが、その場合は毎月の支払いが大きくなりますから、かえって出費が大きくなります。
 最近のホームFAX機は子機が付いているのが普通ですから、金額的に極端に跳ね上がることはないでしょう。

お礼

2007/03/12 09:51

回答、ありがとうございます。
>最近のホームFAX機は子機が付いているのが普通ですから、金額的に極端に跳ね上がることはないでしょう。

たしかにそうなんですね。
ただ、今の電話は十分使えるのに捨てるのは、不合理な気がしまして。
オークションで売り払うしかないですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/03/12 04:29
回答No.5

>現在電話機を1個だけ使用していますがFAXを買い増しして一緒に使いたいと考えています。

補足です。

質問者の場合でしたら、外付け電話を接続可能なFAX複合機など
どうでしょうか?ブラザーとキャノンのはFAXと電話(通話)の自動切替機能がありますしナンバーディスプレイも外付け電話で表示可能のように設定できます。

ブラザーのMFC-460CN,425CN、410CN。
キャノンのMP790、MP830

などです、がキャノンのは筐体がデカいですし重いです。
ブラザーのがコンパクトですし割かし軽い。

ヤフオクでMFC-410CNが手ごろなのがあります。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70946967

送料は出品者の負担のようですし、先だっての1月に
メンテ上がりのようですんで、動作も不安ないでしょう。

お礼

2007/03/12 10:06

なるほど、FAX付きのプリンタ複合機ですか。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

質問者
2007/03/11 23:47
回答No.3

質問者の電話が、家庭用か事業用かわかりませんが・・・
家庭用なら、変な小細工は止めて FAX つきの電話機に変えるのが一番楽で安いのではと想像します。
下手に二分岐すると、電気店の方の言われるようになります。
自動切換器も Fax と電話を動的に切り替えるものは結構値段が張るはずです。
FAX だけの機能を持ったものも結構値段がしますよ、って言うか家庭用の電話機能のない FAX って売ってるでしょうか?
あってもかなり高そうな気がします

お礼

2007/03/12 09:59

回答ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりだと思います。
自動切換器を別に買うくらいなら、電話付きFAXに子機をプラスしても十分に買えそうです。全部新品に買えた方が楽ですし。
ただ、今の電話には不満はないし十分使えるのに捨てるのは、不合理な気がして質問したしだいです。

質問者
2007/03/11 23:26
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772234.html

↑を参照されたし。

FAX電話機とただの留守電機を並列(ブランチ)接続しまして、
でモジュラージャックからのコードと上記の2機の間に
回線自動切換え機能&ナンバーディスプレイ対応のある
TELBOSE NEW TAKE3のようなのを噛ますと可能です。

お礼

2007/03/12 09:54

回答ありがとうございます。
なるほどです。
しかし、回線自動切換え機はFAXが買えそうなくらい高そうですね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。