本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの選び方(超初心者))

ミシンの選び方(超初心者)

2023/08/07 18:23

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのミシン選びのポイントとおすすめメーカーを紹介します。
  • 必要な機能や価格帯など、ミシンの選び方を解説します。
  • アマゾンで見つけたおすすめのミシンをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの選び方(超初心者)

2007/10/10 22:29

初めてのミシンを購入しなくてはなりません。
あまり手芸に明るくなく、ミシンを使うのは高校の家庭科以来です。
(既に20年と言う月日が流れてしまいました(涙))
子どものお遊戯会の衣装を作らなくてはならず、ミシンが必須です。

選ぶ基準は…
○あまり知らないメーカーではないもの(蛇の目、シンガー、等)
○価格が2万円以内前後
○操作が簡単(準備…糸のセットなども含め)
○厚モノが縫えないのは困る。

この程度しか思いつきません。

アマゾンで探したところ、ロックミシン機能?というのでしょうか、
カットしながら端縫いをしてくれる機能付で20000円以内という
商品を見つけ、その辺でいいのかな?と思ってみたりしてますが…。

『こういう部分を見たほうがいいよ』
『こういう機能は付いていたら本当に便利』
『この機能は不要』
などなど、初心者の私にわかりやすい言葉でお教えいただける方、
いらっしゃいましたら是非是非ご教示お願い申しあげます。

来月あたりには衣装作りが始まります。
お尻に火がつきました。
子が幼稚園に入園した時からこの日が来るのは分っていたのに…。
ようやく重い腰をあげました。

こんなグズな私にどうぞお力をお貸しください。

もちろん、『このメーカーのこの品番、是非是非お薦め!』という
具体的なものでも歓迎です。
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/10 23:10
回答No.1

こんにちは!
はじめてのミシンで衣装を縫う・・・大変そうですね。
私が通った学校では、ジューキとブラザーを使っていましたので機能的に優れているのかもれませんが、二万円くらいの家庭用ミシンというのであれば、どのメーカーでも大差ないように思います。
その中で選ぶなら、ジグザグ縫いができるほうが便利です。
カットしながら縫えるほうがさらに便利です。
大抵の場合、ジグザグ機能がついていれば、他の機能も似たり寄ったりでいらないものもついているので、これはいらない・・・というのは省略しますね。
あとは糸通しと、糸を切ることができる機能もあった方が面倒臭くないので便利です。
それから、普通のミシンは、手元ボタンなどで縫いはじめ、スピード、縫い終わりをコントロールできるようになっていると思いますが、フットコントローラーという足で運針のスピードなどをコントロールするものを付けたほうが両手があくので、縫いやすいと思います。
別売りの場合もありますが買っておいたほうが便利ですよ。
ただし程度や布にもよりますが、その値段のミシンで厚手のものは難しいと思います。(普通の木綿程度なら大丈夫です)
余談ですが、アルファベットなどの文字が刺繍できる機能は、これから小さなお子さんにいろいろ作ってあげたいと思っていらっしゃるならあったほうが楽しいかもしれません。
もうひとつ、おまけについてくる糸があるかもしれませんが切れやすいので、初心者の方は特に、必要な糸は手芸店で購入した方が楽に縫えますよ。
上手くできるといいですね♪

お礼

2007/10/12 22:30

ご回答ありがとうございます。

>はじめてのミシンで衣装を縫う・・・大変そうですね

(涙)ありがとうございます。
本当に大変です。
衣装作りなんてなければ良いのに…と思って口に出してみましたが、
他のママさんたちは楽しみにしているようで絶望してしまいました。
親もいい思い出になる、と割り切って参加しなくてはならないようです。
頑張ります。

●ジグザグ機能
●糸通し・糸切り機能
●フットコントローラー
●ロックカッター機能
このくらいでしょうか。

あと糸を自分で丈夫そうなのを選ぶこと。
厚手の生地はあきらめること…ですね。
ジーンズの裾あげとかもしたかったんですが、難しいですね。

でも、目安が分りました。
あとは初心者がすぐ使えます!というメーカーサイドの売り文句を信じて
買うしかありません。
でも、とても親切に教えて下さり、ありがたかったです。

早速購入します。
頑張ります・……(涙)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。