本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Panafax UF-A600のメモリを増設したい)

Panafax UF-A600のメモリ増設方法と購入の相談

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • Panafax UF-A600のメモリ増設方法と純正品購入の相談です。グラフィック系送受信でメモリ不足によるエラーが頻発しており、増設を考えています。しかし、純正品の増設メモリは非常に高価であり、安く購入できる方法や他社製の代用品はあるのか、自分で取り付け可能かなど教えてください。
  • Panafax UF-A600のメモリ増設について、純正品の購入相談です。使用するグラフィック系送受信でメモリ不足が起きており、増設が必要です。純正品は高価なため、安く購入できる方法や他社製の代用品の有無、自分で取り付け可能かなどについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • Panafax UF-A600のメモリ増設について相談です。グラフィック系送受信でメモリ不足が起き、エラーが発生しています。増設メモリの純正品は値段が高く、安く購入する方法や他社製の代用品があるのか知りたいです。また、自分で取り付けが可能かも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Panafax UF-A600のメモリを増設したい

2008/01/21 19:04

ネットオークションにて「Panafax UF-A600」を入手しました。

主にグラフィック系の送受信を行うため、
スーパーファインモード & ハーフトーンモードを使うので、
メモリ不足でエラーになってしまう事もしばしば。

そこでメモリを増設しようと調べると、
定価で 増設メモリ代7万円 + 取付調整費1万円 = 合計8万円 と非常に高価でした。

そこで教えて頂きたいのですが………

●増設メモリ(純正品の型番:UE-403156)を安く購入できる方法はありますか?
●あるいは、純正でなくても他社製の安価な代用品はありますか?
●そして、自分で取り付ける事は可能ですか?

あまりに高額なので、皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/06 13:27
回答No.2

お仕事か何かで使われているのかと思われますが、8万円かかることを考えると、新しいFAXつき複合機を購入されたほうがメモリの容量も大きいですし、スーパーファインモードで送信するのにも耐えられるくらいの容量はあると思います。
インクジェット方式でもいいのであれば、ブラザーかSHARPの複合機が大体4万円台くらいで出ています。(詳しい仕様は分かりません。)

ただ、FAXの仕様として受信側の能力に合わせるのが通信規約に定められているので白黒の細かさ(MH/MR符号化した際のデータ量)が多いとやはりメモリを増やすGOL-GOLさんの方向性は間違ってません。

●増設メモリ(純正品の型番:UE-403156)を安く購入できる方法はありますか?
#1さんがおっしゃるように地道にネットで探していくか。
中古のOA機器のお店を当たってみるか、電子部品を扱っているお店(東京で言うと秋葉原など)に行ってみるしかないと思います。
メーカーよりは安いはずです。

●あるいは、純正でなくても他社製の安価な代用品はありますか?
内部的にはPanaが自社で作っているRAMではないので代用品が探せばあるかもしれませんが、動作は保障できません。

●そして、自分で取り付ける事は可能ですか?
物理的には可能ですが、たぶんねじの部分が特殊なドライバー(星型など)でないとあけられないかも知れません。
通信機器の加工・工事は有資格者がやらないと法律に触れる恐れがあります。

お礼

2008/06/07 11:23

随分前の質問なのに、ご回答有り難うございます。

A3サイズを等倍で送受信しなければならないので、せっかくアドバイスを頂いたのですが、残念ながら「手頃な価格帯の複合機」という訳にはいかないのです。

その後、自分でさらに詳しく調べたところ、メモリはPCカードのような仕様で(トナー交換時と同じカバーを開けると挿入スロットあり)、ハメ込むだけで、自分でカンタンに増設できる事が分かりました。

ネジを外して奥の方にあるものだとばかり思っていたので、この作りには感心しましたが、肝心のメモリが安価に入手ができず、質問時より進展していません。地道に探してます。

この度は有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/21 22:31
回答No.1

●増設メモリ(純正品の型番:UE-403156)を安く購入できる方法はありますか?

ネットオークションなどで地道に探すしかないと思います。

●あるいは、純正でなくても他社製の安価な代用品はありますか?

こういう類のメモリはパソコンと違い汎用品は存在しないはずです。その機種専用のフォーマットのメモリだと思われます。

●そして、自分で取り付ける事は可能ですか?

取り付け自体はそんなに困難ではないかもしれませんが、確かなことは言えません。

お礼

2008/01/22 16:42

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

かなりニッチな質問なので、
やっぱり関係者(Psnasonicのサービスマンの方とか)でもない限り、
なかなか具体的には言及できませんよね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。