サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

スキャンの設定

2008/04/11 15:01

A4サイズの書類をスキャンして送信すると相手にサイズが小さく送られるのですがどうやって設定するのですか?使っているのはブラザーのMFC410CNです スキャンEメールを選択して送りました

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/11 19:06
回答No.2

プリンタの修理屋です。

MFC410CNに付属してきたソフトを使って送っていると思いますけど、メールで送っているのでしたら、控えのデーターが残っていませんか?
普通は添付されたファイルも残っていると思いますので、そのファイルがどんな形式のファイルになっているかを確認します。

誤解があるかも知れませんが、書類は神に文字が羅列されたもので、普通はWordとかExcelでつくりますね。
でも、スキャナで読み取った時点で画像データーになってしまいます。
画像データーの場合、物理的なサイズと言う概念は消え、ひとつの点をあらわすデーター×画素数でデーターサイズが決まります。
そのデーターを受け取った側は、どのくらいの密度で印刷するかで物理的なサイズが決まります。

画素数はスキャンするときの解像度で決まってきます。
300dpiと言うのは1インチ当り300画素で読み取るということで、仮に1インチ四方の原稿であれば、縦300、横300、合計9万画素のデーターになります。

画質に問題がないとして、小さく印刷されるというのなら、それは相手の問題です。

そのためにも、こちらのデーターの形式などが必要になります。



ただ、相手が困らないようにして送りたいのであれば、スキャンしたデーターをWordにでも貼り付けて、Wordのデーターで送るのがいいですね。
こうすれば先方でも(Wordで開けば)サイズが変わることは避けられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/11 15:23
回答No.1

質問の意図がわかりません。
何が聞きたいのですか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。