本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの修理代)

ミシンの修理代は高い?関西の修理センターも検討すべき?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 6年前に18万で買ったシンガーのコンピューターミシンが動かなくなりました。
  • 油をさしていないし、縫い目の調整もしていなかったのが原因なのか?
  • 近くのミシンセンターでは修理に3万かかると言われました。高いか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの修理代

2008/04/25 05:51

6年前に18万で買ったシンガーのコンピューターミシンが動かなくなりました。いままで油をさしたこともなく、縫い目の調整もしないでタオル地を縫ってきたせいでしょうか?スタートボタンを押しても動かず、
はずみ車を手で回そうとしても回りません。近くのNミシンセンターでは修理に3万かかると言われました(値段交渉済み)。3万の修理代は高いですよね?関西の方の修理センターにも修理見積もりを頼もうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/27 01:56
回答No.3

現在各メーカーでは、最高限度額というのを決めているようです。
水害にあったとか特殊な場合を除いて、1回修理に出した場合どんな修理であっても、これ以上は修理代はかからないというものです。
●ブラザーミシンの場合
http://pub.brother.co.jp/pub/jp/sewing_support/repair_serv/pay/comparison/fare.pdf
実用コンピューターミシンになると思われますので、最高だったとしても16800円です。これには、往復送料と部品代と工賃などすべて含まれていると思います。16800円以下で修理できるという事です。
●JUKIミシンの場合
http://www.juki.co.jp/household_ja/syuuri/index.html
こちらは運賃は別途のようです

●シンガーについては、こちらに問い合わせてみるといいと思います。
http://www.singerhappy.co.jp/sewing/inquiry/index.html
メーカー修理で、たぶん10000円までではないでしょうか?

お礼

2008/04/27 12:33

興味深い回答ありがとうございました。最高限度額というのがあったんですね。早速問い合わせてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/01 23:01
回答No.4

釜の中に糸くずが絡んでいませんか?
一般にミシンが物理的に回らなくなるのは最も高速で回転する部分に問題が有る場合が多いです。
具体的には釜ですね。

特に糸調整を行わないで使っていたとの事ですがそのような場合上糸が異常に緩んだりで釜の中に絡み、糸が切れて隙間にはまり結果として回らなくなる事が有ります。

確認して欲しい事は
1、スタートボタンを押すと回らないまでもモーターの唸る音が出ますか?ブ~ンというような重い感じの音です。

2、ボビンケースをはずして周辺を良く観察しましたか?
僅か一センチの糸クズが一本挟まっているだけで驚くほど重くなります。

実際このような場合は釜に糸くずが絡んでいるケースが多いのです。はずみ車を手でグリグリ前後に動かしながら糸くずを引っ張れば簡単に取れると思います。

一応ご参考までに

お礼

2008/05/03 12:03

回答どうもありがとうございます。

釜に糸が絡んでいるようには見えませんが、
一センチの糸くずで故障しやすくなるのですね。

気をつけたいと思います。

質問者
2008/04/25 07:32
回答No.2

カマ周りの故障だと思います
構造が複雑でミシンではもっとも精密で高度の技術を要求されるところです
ここに錆が出たり傷がついたりすると修理不能でカマ部分全体の交換になります
けっこう高くつくと思いますよ

お礼

2008/04/25 20:50

具体的に説明していただきありがとうございました。キッチンや脱衣所の近くに長期間、置いた覚えがあるので錆がでたのかもしれませんね。

質問者
2008/04/25 06:42
回答No.1

修理に必要な部品等の価格で修理費用が決定します。内容によっては安いのかもしれません。他店でも見積もりを取った上で比較検討してください。

お礼

2008/04/25 20:41

早い回答ありがとうございました。やはり比較検討し、納得したうえで修理したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。