本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?)

インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 文書主体の印刷用途にプリンタの増設を考えております。
  • カラー印刷は犠牲にしてレーザーを考えていたのですが、最近届いたD社のDM を見たところ、レーザープリンタの印字速度が毎分28枚、インクジェットではモノクロ31枚、カラー23枚、と書いてありました。どちらの機種も2万円以下です。
  • インクジェットでモノクロ31枚ということは、ドラフトモードでの速度でしょうか、それともレーザーなみの画質でしょうか。ちなみに大手C社の案内を見ても、インクジェットの印字速度は写真印刷の設定でしか表示されていませんでした。印字スピードは分速20枚もあれば満足なのですが、ドラフトモードではイラストの印刷がかなり汚くなるため、高画質(カラー写真の精度ではなく)でどのくらいの速度が出るのか気になっております。ご使用体験をお持ちの方のお話をぜひお聞かせ下さい。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?

2008/05/02 11:05

文書主体の印刷用途にプリンタの増設を考えております。
カラー印刷は犠牲にしてレーザーを考えていたのですが、最近届いたD社のDM を見たところ、
レーザープリンタの印字速度が毎分28枚、
インクジェットではモノクロ31枚、カラー23枚、
と書いてありました。どちらの機種も2万円以下です。

インクジェットでモノクロ31枚ということは、ドラフトモードでの速度でしょうか、それともレーザーなみの画質でしょうか。
ちなみに大手C社の案内を見ても、インクジェットの印字速度は写真印刷の設定でしか表示されていませんでした。
印字スピードは分速20枚もあれば満足なのですが、ドラフトモードではイラストの印刷がかなり汚くなるため、高画質(カラー写真の精度ではなく)でどのくらいの速度が出るのか気になっております。
ご使用体験をお持ちの方のお話をぜひお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/02 11:38
回答No.3

プリンタの修理屋です。

C社専門なのですが、インクジェットプリンタの印字速度については印刷物によって大きく変わるので、(表示していた時代の)カタログ表示の1/4~1/2程度が実際の速度と考えていいでしょう。
テスト条件などの表示がありますので、そこをよく確認したほうがいいでしょう。

レーザーに関しては、そういった差がない(少ない)です。
ただ、データーを展開するためのメモリの問題はあり、安価な機種ではPCのメモリを使う場合があります。
インクジェットプリンタではPC側で1ページ分の画像データーに展開し、それを1行分づつプリンタに送っています。
昔のレーザーでは印字データーをそのままプリンタに送り、プリンタの側で展開して印字していました。ですから、プリンタのメモリは大きなものが必要でした。
現在でも似たような事はあり、複数ページの印刷を行ったり、画像のデーターが入ったりすると、メモリの大きいほうが動きが早くなります。


また、もう一つ問題があります。
2万円程度のインクジェットプリンタでは設計上の耐久性は1~2万ページ程度です。
2万円以下のレーザーというのはC社では(表向き)ありませんので、若干不安に感じますが、レーザープリンタであれば安いものでも5万ページ程度、A4の普通の物で10万ページ以上、A3の物であれば30万ページ以上の耐久性はあるはずです。
また、インクジェットプリンタの場合、制御しきれずに内部で飛び散るインクミストによるトラブルは避けられません。
これは使用頻度が高くなるほど激しく発生します。
普通の使い方であれば、飛び散って内部に付着したミストは乾燥してしまうのですが、頻繁に印刷する場合、インクミストが乾燥する前に新しいインクミストが付着しインク滴になり、乾燥が遅くなり徐々に泥状になっていきます。
一ヶ月で数千ページというヘビーユーザーもいるのですが、たいていはこういった現象が起き、メカトラブルを起こしたり、最悪の場合廃インクが吸収されず漏れてくることもあります。

インクジェットプリンタの設計上の想定では10~20ページ/日というところです。
これをオーバーするのであればレーザーと考えていいでしょう。

なお、モノクロの文書だけであれば、画質の差はないと考えてもいいでしょう。
カラー文書の場合、イラストであれば(カラーレーザーとの比較ですが)差は少ないはずですが、写真では圧倒的にインクジェット+写真紙がきれいです。
ただ、インクジェットで写真を印刷した場合は、C社が表示しているような速度になります。

お礼

2008/05/05 21:38

耐久性の観点まで教えていただき大変に参考になりました。
どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/02 11:32
回答No.2

レーザーとインクジェットはそもそも印刷方式が根本的に異なりますので、スピードだけを比較することにあまり意味はありません。
また、画質は会社によって全く異なりますので、高画質で印刷したからといって満足のいく画質が出るわけでもありません。
(私の推測が正しければ)質問者様のおっしゃっているD社は余りよい印刷品質のプリンタを出していません。
イラストの印刷が多少なりとも気になり、スピードはそこそこ(20枚でも結構早いほうですが)ならよいのなら、D社はお勧めしません。
ならばレーザーがよいかというと、そうでもありません。
一般に、カラー印刷の場合はインクジェットの方が画質がよいとされています。
ほかにもインクジェットでスピードのあるプリンタは出ていますので、他社のものを検討する価値はあるかと思います。
いずれにせよ、設置面積、騒音、ランニングコストなどを総合的にみて判断するのがよろしいかと思います。

お礼

2008/05/05 21:36

メーカー評価まで教えていただき助かりました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/05/02 11:26
回答No.1

個人使用で、インクジェット、モノクロレーザー、カラーレーザーとも使用経験があります。

DMやスペックをよく読めば書いてあると思いますが、インクジェットでその速度はまず間違いなくドラフトモードだと思います。

カラー印刷できなくても良いなら、モノクロレーザーを強くお勧めします。大量の文書印刷にメリットが多いです。
・印刷速度が安定して速い
・印字が普通紙でもくっきり、にじまない
・トナーが多いので、交換の手間が少ない
・インクジェットよりも紙詰まりが少ない(機種による)

デメリットは、
・うるさい、消費電力が大きい
・毎回電源を切ると、ウォームアップが長い(入れっぱなしにすればOK)
・故障すると修理代が高い
等です。

2万円クラスでは、個人的にはブラザーの製品が良いと思います。トラブル無く快適に使えています。

お礼

2008/05/05 21:34

有用なご回答に感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。