本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のFAX買い替え)

会社のFAX買い替えにおすすめの複合機とは?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 10人程度の事務所で使用する、FAX機能付きの複合機の購入方法について相談です。
  • プリンタ、コピー、スキャナ機能も必要で、画質は普通で良いです。予算は3万円程度で、便利機能があれば尚良いです。
  • また、無線LAN対応の機種でなければ、パソコンと繋ぐ必要がありますか?他に使用方法の提案があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

会社のFAX買い替え

2008/05/26 17:24

10人程度の事務所の(ほぼ1人で使用する)、
FAX機能付きの複合機を購入しようと思っています。

・FAX、プリンタ、コピー、スキャナ機能付き
・プリンタ、コピー、スキャナの画質は普通であればよい(ほぼ黒・文書のみ)
・パソコンで作成した書類を印刷せずにファクス送信可能
・受信したファクスを印刷する前に確認できる
・予算3万円程度(安いにこしたことはないが、安物買いの…は避けたい)
・便利機能があればなおのことよい


全機能とも一週間に数回程度の使用予定ですので、頻度は高くありません。
メーカーも特にはこだわりません。
皆様のおすすめを教えてください。


あと、無知で申し訳ないのですが。
無線LAN対応の機種でなければ、パソコンと繋ぐ必要があるのですよね?
ノートですが、デスクとFAXが離れた場所にあります。
使用するたびに繋いで使用するしかないのでしょうか?
もっと便利な方法があればよいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/27 14:02
回答No.2

ブラザーのユーザーではありませんが、PC関連機器に関しては結構的確なアドバイスが可能なスキルを持っていると自負しています。

ランニングコストに関して言えば質問の内容から判断してコピー・FAXを酷使する環境ではないと思います。

インクジェット式の場合にはインク代が結構掛るのは構造上しかたない面があります。
純正インクはCANON、EPSONより少し高めかと思いますが、インクカートリッジに細工がしていないので補充インクもCANON、EPSONに比べれば簡単に補充できる筈です。
そういった意味では返ってお買い得ではないかと思います。

インク代が高価なのは本体価格を極限まで下げてインク代で利益を出すスタイルが主流だからです。
その為に補充ができない様に細工を施しているて使用済のカートリッジを回収して再利用できない様にしています。
リサイクル業者が使用済みカートリッジにインクを補充して販売した時には裁判沙汰になりましたが、結局はリサイクル業者が勝ちました。

個人ユーザーの場合でもインクが切れたら古いプリンターを売って新しいのを購入するなんて方も結構多いです。
特にカラーレーザーなんてトナー代金とバーゲンセールの本体価格と大差ないなんて事も良くあります。

事務所などで使う場合には家庭用と異なり通常コピーやFAXの保守サービスを受けます。
故障してFAXやコピーが使えなくなったら業務ができなくなる訳ですから当然といえば当然です。

しかし保守管理料は人が動く訳ですから高額になります。
コピー一枚幾らとか契約により異なります。


http://www.copy-sagas.net/cp-info4.htm

http://questionbox.msn.co.jp/qa2215726.html

はっきり言えば年間保守代金で複合機が2、3台買えてしまう位になります。
ですから提案した商品は壊れたら買い換えるを基本に考えて下さい。

極論言えば予備で使えるFAX・プリンターが手元に無い場合には2台購入して壊れたら予備と交換して業務に支障が無い様に備える事が正しい選択と考えます。

お礼

2008/06/04 10:12

アドバイスいただいていたのに、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
あれから社長に稟議書を提出し、おすすめいただきました商品を購入することになりました。
これも、123admin様の的確なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

また、使用中何らかの質問をさせていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/26 18:51
回答No.1

>・FAX、プリンタ、コピー、スキャナ機能付き
・プリンタ、コピー、スキャナの画質は普通であればよい(ほぼ黒・文書のみ)
・パソコンで作成した書類を印刷せずにファクス送信可能
・受信したファクスを印刷する前に確認できる
・予算3万円程度(安いにこしたことはないが、安物買いの…は避けたい)
・便利機能があればなおのことよい

ご予算ですとブラザーのMyMio MFC-870CDNあたりが候補かなと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20800511033/#7668039

大体3万円前後位ですね。

少し安いタイプより液晶画面が大きいので見やすい。

便利機能として子機電話付きだから電話として使う時にわざわざ本体までいかなくて済む。
(但し電話帳登録は親機、子機別々に登録する必要があるのが難点ですがメインで使う機能ではないから我慢)

補足

2008/05/27 09:22

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
123admin様は、現在ブラザーの製品を使っておられるのでしょうか?
利用者様ならではのご意見もお聞かせ願えると幸いです。

あと、よく口コミサイトでランニングコストが高いと聞きますが、
この辺りはどうなのでしょうか?
キャノンやエプソンと比べて、さほど大差がないならよいのですが。

お手数ですが、再度アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。