本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古のトナーをセットしても、うまくいきません。)

中古トナーの使い方について

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • 中古のトナーをセットしても、うまくいかないことがあります。
  • ブラザーのモノクロレーザープリンター HL-5240を使っている場合、トナー切れのランプが消えないことがあります。
  • トナー切れのランプがついたときに「半分ほど使ったトナー」をセットして、使えるようにする方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

中古のトナーをセットしても、うまくいきません。

2008/06/28 16:50

 ブラザーのモノクロレーザープリンター HL-5240を使っています。

 トナー切れのランプがついたので、以前にとっておいた「半分ほど使ったトナー」をセットしましたが、トナー切れのランプが消えません。仕方なく新品をセットしたら、ランプは消えて使用可能となりました。

 このような出来事が2回ほどありました。中古のトナーは使用できないのでしょうか?
 トナー切れのランプがついたときに「半分ほど使ったトナー」をセットして、使えるようにする方法を知りたいです。

 何か方法がありましたら、是非教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/28 20:14
回答No.2

プリンタはトナーの残量を検出できるほど頭が良くはありません。

新しいトナーが設定されてからの、印刷枚数でカウントをしているだけです。
ですから、半分だけ使ったトナーをつけても、印刷は出来ますがらーは止まりません。
(プリンタによっては手動でのエラー解除が出来る物もありますし、ドラム保護の為に、印刷枚数をオーバーした場合、1枚印刷するごとにエラーで停止する物もあります。)

中途半端でトナーを交換するということはメーカーの設計用考えていませんので、そういうことをした場合、エラーで動かなくなるのは仕方の無いことです。

お礼

2008/07/01 21:35

仕方が無いんですね…。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/28 17:28
回答No.1

インクのでるっぶんが乾燥して使用不能になる場合があります。インクは使い切りが原則です。

お礼

2008/07/01 21:34

そういうものなのですねー。参考になりました。

質問者

補足

2008/06/28 18:24

そのトナーは直前まで別のプリンター(3~4週前まで使用)にセットしてあったので、乾燥はしてないように思うのですが、如何でしょう?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。