このQ&Aは役に立ちましたか?
希望の機能があるレーザープリンタを探しています
2023/10/12 12:41
- モノクロのレーザープリンタの購入で悩んでいます。予算は2万円前後以内で考えています。希望の機能としては、手差しトレイに複数枚の用紙が置けること、ハガキの印刷がスムーズに出来ることを求めています。
- キヤノンのLBP3310は候補にあがりましたが、ハガキ印刷は背面からしか排紙できず、1枚ずつ手で取らなければなりません。この予算で手差しトレイに複数枚の用紙をセットできるレーザープリンタを探しています。
- 以前使っていたプリンタでは手差しトレイに複数枚のハガキをセットして連続印刷ができる機能が気に入っていましたが、壊れてしまったため、同様の機能を持つ新しい機種をおすすめしていただければと思います。
レーザープリンタ、希望の機能がある機種を探しています
2009/03/04 01:44
たびたびお世話になります。
モノクロのレーザープリンタの購入で悩んでいます。
予算は2万円前後以内で考えています。
希望の機能としては、手差しトレイに複数枚の用紙が置けること、
その手差しトレイを使ってハガキの印刷がスムーズに出来そうな機種を探しています。
ハガキは主に年賀状の宛名印刷などに使います。
その他は、主にA4の用紙を月に30~50枚印刷する程度になります。
自分で探してみたところ、キヤノンのLBP3310が候補にあがりました。
ただハガキ印刷は背面からしか排紙できないようで、
となると連続印刷は厳しい感じがしました。
背面排紙だと1枚づつ手でとらなくいはならないですよね?
この予算で手差しトレイに複数枚の用紙をセットできるというのが無理あるでしょうか。
今使ってるレーザープリンタでは手差しトレイに複数枚ハガキをセットして
排紙は前なので気にせずに何枚も印刷できる点が気に入ってましたが
壊れてしまって。似たような機能のあるプリンタを探しています。
お勧め機種ありましたらに教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
またお邪魔します。
『レーザープリンタ、どっちがいいか悩んでいます』、で回答したものです。
背面排紙についてです。
通常の排紙では一般的なレーザープリンタ(例のブラザーは違います)ではプリンタ内で用紙が180度反転し、印字面が下にして手前に排紙されます。
これをフェイスダウン(印字面が下という意味)といいます
それに対してフェイスアップ(印字面が上)という排紙では、用紙が反転されず、直線的に移動します。
これは出力された用紙が反りにくい、厚い用紙でもトラブルなく給排紙が可能になるためです。
ですから葉書のような厚紙は原則背面排紙の方が、トラブルが少ないはずです。
一般的には背面排紙の場合、トレイというよりは小さなでぱっりのみしかないか、単に下に落ちるだけのものもあります。
下に落ちるだけのものであれば、排紙される所に台などを置いておけば使えるでしょう。
http://kakaku.com/specsearch/0060/
上記である程度条件を絞って見てはどうでしょうか?
ただ、ここでの価格はネット特売も多いので
店頭売価だともう少し高めもあります。
参考に・・・。