本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターで作る名刺の印刷位置がずれます)

プリンターで作る名刺の印刷位置がずれる原因は何でしょう?

2023/10/12 12:43

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのレーザープリンター(HL-2040)で名刺を作っていたのですが、始めはうまく印刷されていました。しかし、トナーカートリッジを入れ替えたあたりから、(2行5段)の下へ行くに従って印刷が名刺の上方へ徐々にずれていきます。
  • この現象は名刺作成ソフトがフリーソフトのラベル屋さん、ワードの差込印刷、エクセルを使用してもでます。
  • 原因は何でしょう?ちなみにOSはXPです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターで作る名刺の印刷位置がずれます

2009/05/14 01:09

ブラザーのレーザープリンター(HL-2040)で名刺を作っていたのですが、
始めはうまく印刷されていました。しかし、トナーカートリッジを入れ替えたあたりから、(2行5段)の下へ行くに従って印刷が名刺の上方へ徐々にずれていきます。この現象は名刺作成ソフトがフリーソフトのラベル屋さん、ワードの差込印刷、エクセルを使用してもでます。原因は何でしょう?
ちなみにOSはXPです。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/14 01:31
回答No.1

名刺用の用紙ということは厚手の用紙ではありませんか?
出力設定の中に「用紙媒体」という項目があると思いますが、
「厚紙」というのがありませんか?
これを選択してみてください。本来の目的は定着(トナーを溶かして
固着させる)を確実にさせるために用紙送り速度を遅くするもの
ですが、これで改善されることもあります。
また、ドラムカートリッジをいったん取り外し、再度装着し直して
見てください。

お礼

2009/05/14 22:47

丁寧な回答ありがとうございます。
言われたとおり、少し厚めで印刷したところ5段目以外の
ズレは無くなりました。おそらく葉書の厚さで印刷するなら
ズレはなくなると思います。取り急ぎお礼をしたいと思い
書き込みました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。