本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を使うには)

インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を使う方法とは?

2023/10/12 12:44

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を使う方法についてまとめました。
  • ブラザー社製のプリンター複合機をスキャナーとしてのみ使う方法をご紹介します。
  • インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を利用する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を使うには

2009/07/06 03:22

プリンター複合機があります。
スキャナーとしてのみ使い他の機能(コピー、プリンター、ファックスなど)は使いません。
しかしインクカートリッジを入れないと作動してくれません。
インクカートリッジを入れずに使うにはどうしたらいいでしょうか?
ブラザー社製です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/06 09:42
回答No.1

インクカートリッジを入れないで使用することは出来ないでしょう。
従ってどうしてもと云うことなら、エプソンやキヤノン製と同様ICチップ付きのカートリッジが使用されているなら、空カートリッジのICチップをリセットして(専用リセッターが必要)見かけ上インク有りの状態にして使用する。ただしインクを入れて使用したいときにインク入りのカートリッジを入れてもノズルがダメになっていて印字出来ないかもしれませんよ。

代案として、質問の趣旨に反しますが、スキャナーしか使用しないのであればこの複合機はそのままにしておいて、スキャナー専用機を購入されては如何ですか?結構安いで買えますから・・・。

補足

2009/07/13 07:01

ブラザー A3複合機 MFC-6890CNを使っています

(1)ブラザーコールセンターに電話して聞いたところ
最初の初期設定だけはインクカートリッジを入れないといけない
と言われました。

(2)ブラザーコールセンターにメールで問い合わせると
インクカートリッジを入れなくても使えるとのことでした。

(3)自分で調べると
電源に関してはオンオフボタンは2秒間の長押しがデフォルトとのこと
これでオンオフはできるようになりました。
インクカートリッジは入れなくてもスキャンはできました。
ただし複合機本体に付いているタッチパネルには常に
「カートリッジがありません インクをセットしてください~~」と出て
複合機本体のタッチパネルからは勿論、複合機本体のボタンからも操作はできません。
押してもピッピッピという警告音が出るだけでどうにもなりません。
PCの画面上には
「印刷をするのに十分なインクがありません。印刷を続けるには下記のカートリッジを交換してください。ブラック、イエロー、シアン、マゼンダ」と出ます。
okをクリックして表示を消して
付属ソフトPresto!PageManager や ControlCenter3 を使えばそれなりにスキャンできました。


ブラザーコールセンターはとても一生懸命に教えてくれるところで世間でも評判がいいようです。
私も何回もお世話になりましたが、詳しく教えてもらえました。
ブラザーのOCRの精度が悪いことは正直に向こうから言ってきましたので誠意が見られました。
ただし他社のソフトに関してはこのソフトを使えば望みのことができますとまでは言ってもらえませんでした。

印刷機能のあるスキャナーはノズルのクリーニングの為
毎日定時にインクを使ってクリーニングしているそうで
印刷しなくても常にインクは減少していきます。クリーニングに使われたインクは
本体内部の奥の方に貯められるそうです。
使用頻度にも依りますが早い人では1年くらいでそこが一杯になるらしく
しかし個人ではそこをいじれないので
修理に出すしかなくなるとのことでした。

この機種のことではなく一般論ですが
インクによるクリーニングは効果がないと言う人も見かけました。
ノズルが詰まるそうです。

印刷機能のあるスキャナーは
ノズルの詰まるのがどうしても問題として起きるようです。
定期的に(webサイト上で、1か月に一度という人も見かけました)印刷すると良いそうです。
これに似たことはブラザーコールセンターの(1)の人も言ってました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。