本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1回線でFAXと着信転送は出来ますか?)

1回線でFAXと着信転送は可能?良い方法はある?

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • 現在、ブラザーのFAX(MFC-6490CN)と外付け電話(SANYO/TEL-DJ2)を1回線で使用している場合、着信転送設定(携帯へ)を行うとFAXが使えなくなる可能性があります。
  • 自宅で光の設備がなく、ホームタイプの光で2回線持つことも考えましたが、費用と管理人との関係で躊躇しています。
  • 回線業者はKDDIでメタルプラスを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

1回線でFAXと着信転送は出来ますか?

2009/08/03 14:44

すみません質問です。
現在ブラザーのFAX(MFC-6490CN)と外付け電話(SANYO/TEL-DJ2)を1回線で繋げて使用しているのですが、どうしても外出が多いので着信転送設定(携帯へ)しようと思っています。回線業者はKDDIでメタルプラスを使ってます。しかしながら着信転送設定をするとFAXが使えなくなると聞きましたが、本当でしょうか?もしそうであれば何か良い方法はありませんか?自宅はマンションで光の設備が無くホームタイプの光で2回線持つことも考えましたが、費用が高いのと管理人との関係で躊躇しています。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/03 17:30
回答No.1

現状のままで転送設定を行いますと、電話もFAXも区別なく転送してしまいます。

電話ではなくFAXのみを転送させるのであればFAX機の機能によっては可能になりますが、電話のみは不可能です。

仰せのとおり、電話とFAXは別回線(光の2回線やISDNのiナンバーなど)にする必要があります。

お礼

2009/08/03 18:19

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね。やはり別回線にしなければダメですよね。。
現住マンションにはケーブルも入ってるみたいなので、
そちらのほうも検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。