本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXの受信ができない)

FAXの受信ができない

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • キャノFAX660を使用しているが、受信ができなくなり、NTTの305と同じタイプを購入したが同じ現象が発生。ブラザーの新品では受信できるため、故障かどうか疑問。
  • キャノFAX660と同じタイプのNTTの305をオークションで購入し、受信できない現象が続いている。ブラザーの新品では受信できるため、故障かもしれないと思っている。
  • 受信できない現象が続いており、キャノFAX660と同じタイプのNTTの305を購入しても同じ症状が発生。ブラザーの新品では受信できるため、原因が分からない。
※ 以下は、質問の原文です

FAXの受信ができない

2009/08/05 20:16

回線は光電話回線ですが、キャノFAX660で急に受信ができたり
できなかったりするようになりました。送信は異常なくできます。
キャノンに見てもらったところ機械に原因がありそうと持ち帰りました
が、時間がかかるのでNTTの305というキャノファックスと同じタイプ
をオークションで購入しましたが、全く同じ現象です。NTTに調べてもらっても原因がわかりません。ついにブラザーの新品を購入しましたところ、異常なく受信できます。偶然同じ故障かもしれませんが
納得がいきません、経験のある方お教えください
現象は受信できないので電話でテストすると、2.3回呼び出し音が鳴り
ツーツーと切断されます。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/05 23:23
回答No.1

ひょっとしてお使いの電話回線はナンバーディスプレイ契約されていませんか?

CanoFAX B660はナンバーディスプレイ対応ですが、ひょっとして設定が「ナンバーディスプレイを使用しない」になっているだけとか???

NTT305についてのスペックは定かではありませんが、同様の原因では?と思います。

ブラザー製のFAX機はナンバーディスプレイ対応で「機能使用する」となっているためかも?

あと考えられる原因はご利用の回線が「光」だという点です。
これはFAX機の設定を変えることである程度対応できます。
なぜ、Canon、NTTのFAX機がNGでブラザーはOKなのか、というとひょっとすると規格の違い、かもしれません。
Canon、NTTが「スーパーG3」に対しブラザーは「G3」なのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%AA#.E8.A6.8F.E6.A0.BC

上記URL内のG3とスーパーG3の最大通信速度を比べてみてください。
G3が14.4に対し、スーパーG3は33.6となっています。
規格欄のG3、スーパーG3につづけて「インバンドIP FAX」というものがあります。こちらは9.6となっています。

またG3、スーパーG3の使用回線が「音声回線」となっているのに対し、インバンドIP FAXの使用回線は「IP電話」となっています。
光電話はIP電話とは異なるものですが、基本的には同義と考えてよいものです。
本来は一般のFAX機を光電話回線につなぐのは間違いなんです。
現実的にはそういうわけにもいかないので、実際には接続しています。
そういう場合は出来るだけFAX機の通信速度を遅くすることが重要になってきます。

お礼

2009/08/06 07:55

ご回答有り難うございます、ナンバーディスプレイは契約していますが
NTTのJ305はナンバーディスプレイをする、しないの設定がありません
前のキャノンの660Lは設定も触っていないのに、ある日からおかしくなりました、光電話で2ナンバ-取っていますので、どちらの回線かつなぎ替えても、一緒です。ブラザ-の6490CNは正常に動きます、また、NTTのでんえもん(家庭用ファックス)も全く正常です、やはり光との相性かも知れません。
全く同じ現象というのは偶然とは思えないのです
一度、よそ様の家で普通回線を借りてテストしたらいいのですが
なかなか出来ません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/06 08:53
回答No.2

>ご回答有り難うございます、ナンバーディスプレイは契約していますがNTTのJ305はナンバーディスプレイをする、しないの設定がありません

と、いうことは、この機種はご利用の回線への接続は出来ません。
ナンバーディスプレイ契約(以降ND)の回線にFAX機を接続する場合はその機種がND対応機種である必要があります。
ND回線に非対応機種を接続すると当然、そのような結果になります。

B660は対応機種ですが、設定の仕方により非対応機種と同様の結果になる場合があります。

>ブラザ-の6490CNは正常に動きます、また、NTTのでんえもん(家庭用ファックス)も全く正常です、

いずれもND対応機種で設定も正しいため正常動作するものと思われます。

なお、ND非対応機種をND回線に接続するには方法は2通りあります。

1.ND契約を解約する、またはND設定をOFFにする(光電話のVoIPアダプタ側でそういう設定が可能であれば、の条件付ですが・・・)

2.FAX機側の設定でND回線に接続するためのサービス用設定がある(Canon機)のでそれを実施してもらう(当然サービスマン対応になります)

>前のキャノンの660Lは設定も触っていないのに、ある日からおかしくなりました、

実はFAX機側でND回線に接続する設定を無効にしたままでも、偶然受信出来る場合がありますので、ひょっとするとそれまではたまたまそうだったのかもしれません。
また光電話のVoIPアダプタは時々自動的にファームウェアの更新を行っていますので、そのタイミングを境におかしくなった可能性もあります。

お礼

2009/08/06 13:20

詳細なご回答誠に有り難うございます
専門的なことがありますので、NTTに来訪お願いしました
本質問も印刷して見せようと思います
今回は有り難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。