本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフィス向けのおススメプリンタありませんか?)

オフィス向けのおすすめプリンタを紹介します

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • オフィス向けにおすすめのプリンタを紹介します。本体価格は5万円程度までで、ランニングコストが安く、保守サービスも充実したものが適しています。
  • クライアント向けのA4カラーの書類や社内資料としてのA4モノクロの書類を月に3,40枚ずつ印刷する場合に最適なプリンタを探しています。
  • レーザープリンタとインクジェットプリンタのどちらでも構いませんが、A3サイズのカラー書類の印刷が必要となることもあるため、その点も考慮してください。
※ 以下は、質問の原文です

オフィス向けのおススメプリンタありませんか?

2009/08/28 18:40

今度新しくオフィスにプリンタを導入しようと考えています。

以下のような条件で、おすすめのプリンタがあれば教えてください。
・本体価格は~5万程度まで
・ランニングコストが出来る限り安いもの
・保守サービスがあるもの
・レーザー、インクジェット問わず
・オフィス向けプリンタ

用途は以下の通りです。
・クライアント向けのA4カラーの書類を月に3,40枚印刷
・社内資料としてA4モノクロの書類を月に3,40枚印刷
・ごく稀にA3サイズのカラー書類を印刷

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/29 09:51
回答No.6

私だったら、ゼロックスのカラー複合機を選びますね。
ゼロックスはパソコンからの印刷とコピーを区別してカウントしてくれるようです。他のメーカーは区別してくれないので、かえって高くつくようです。

高いですが、いいように組み合わせれば得になるので?

他に、また1日に5枚程度ならインクジェットプリンタで済ませますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/08/29 00:52
回答No.5

オフィス用とは言っても1日に1枚か2枚ですよね。
まあ、そう言わずに考えましょう。
キヤノンの複合機をおすすめします。
モノクロ、スキャナーつき、ネットワーク対応としましょう。

カラー印刷については別にインクジェットを考えます。
これもネットワーク対応がいいでしょう。
A4かA3かは悩むところですけどね。
この秋の発表を待って考えましょうか?

予算は少しオーバーするかもしれませんが。
今は何を使ってるのかなというのもちょっと気になりますが。。

2009/08/28 23:10
回答No.4

業務用のプリンターなら、リコーか富士ゼロックスがメジャーな所です。

ただ予算が5万円までとなると業務用のものは中古となります。中古でも、2、3年以内の物なら問題ありません。

それと条件が書いてありましたが、オフィス向けと言うのは実はカテゴリーとして有ってないような物です。

ネットプリンターになるか、ならないかが最初の分かれ目で、個人で使うのなら、ネットプリンターの必要が無いでしょ。と言うメーカー側のスタンスですね。このオプションが有るか無いかで値段がかなり違います。ネットにつないでみんなで使わないのであればCanonやエプソンの複合機でも条件を満たしてくれます。後でプリントサーバーを買って共有するのもいいし、使っていないパソコンをプリントサーバーとする手もあります。いずれにせよ、記載されている条件なら、個人向けのプリンターで十分です。

http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/printer.html
を見てもらえれば分かると思いますが、各メーカーで価格帯で出していますが、Canonが低価格帯を多数だしています。

コストとなると、安いコピー紙でもきれいに印刷してくれる、カラーレーザープリンターがいいでしょう(ジャムる場合もありますが)。価格となるとインジェクとプリンターしか有りません(A3もなので)。

保守は高くなりますが、リコーや富士ゼロックスが面白いサービスをやっています。紙切れや、トナー切れ、故障を自動で検知して、勝手に配送してくれます(メーカーに電話しなくても)。忙しいのに紙切れとか、トナー切れとかよくありますよね。メーカー側がメールなどで了解を得て持ってきてくれます。買いに行く交通費や送料を考えると、まあまあかな、いやちょっと高いと言うくらいですね。

個人的にはCanonと富士ゼロックスが推奨です。

2009/08/28 22:25
回答No.3

その程度の枚数なら私は以下を買います。
http://kakaku.com/item/00601011123/
インクジェットでA3対応。

2009/08/28 20:51
回答No.2
2009/08/28 19:33
回答No.1

印刷品質や速度などからカラーレーザープリンタをおすすめしたいのですが、その頻度ですと費用対効果が出づらいかもしれませんね。

参考までに、A3対応のカラーレーザープリンタの実売価格は40000円前後~です。


保守…と言うか、販売店保証が最近は長いですからね。
家電量販店で1~10年。
メーカー保証は殆どが1年。
メンテナンス込のリース契約もありますが、使用状況を見る限り割高です。



ちなみに、好みはありますが、メーカーは団栗の背比べです。
見てわかる差はほとんどありません。




コピー・ネットワークプリンタ・ファクシミリを一台に纏める「複合機」を狙うのもアリです。
インクジェットの物なら15000円くらいからオフィスユースに耐えられるものが有りますよ。
こちらの方がお得感が有るかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。