本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーのスキャンソフト)

フリーでおすすめのスキャンソフトはありますか?

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 先日EPSONのPM-A850からbrotherのDCP-385Cにプリンターを買い替えましたが、brotherのスキャンソフトの機能が役不足で上手く取り込めません。
  • 絵を取り込むために使っているのですが、他におすすめのスキャンソフトはないでしょうか?
  • 無料で使える使いやすいスキャンソフトがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フリーのスキャンソフト

2009/11/07 23:08

つい先日EPSONのPM-A850からbrotherのDCP-385Cにプリンターを買い替えました。
自分は絵を取り込むためにスキャナーを使用しているのですが
brotherのスキャンソフト(Control Center3)の機能だとEPSONのスキャンソフトに比べて役不足で、上手く取り込めず悩んでおります。
フリーで何か良いスキャンソフトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/08 20:02
回答No.4

Macを買い換えたところ、フィルムスキャナー、フラットベッドスキャナーともに新しいOSに非対応ということで、色々調べて「Vue Scan」というフリーソフトを見つけました。但しフィルムスキャナーは対応しましたが、
フラッドベッドの方は同じ型番でも記号の違いで使えなかった経験をしました。Win版もあったので一度調べてみては如何ですか?。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/11/08 10:51
回答No.3

プリンタの修理屋です。

今まで使われていたソフトのメニューに「ソースの選択」というのはありませんか?(すきゃなの選択とかスキャンソースの選択という感じかも知れませんけど)

スキャナとソフトは基本的に無関係ですので、そきゃなが変わっても、ソフトはそのまま使えるのが普通です。


ただし、プリンタに付属してきたソフトの場合、自社の機器でなければ反応しないという事はあります。


また、少し古いバージョンですけど、マイクロソフトオフィス2002までは「Photo Editor」というものがついていました。
私の経験では一番使いやすかったですね。

なお、念のためですけど、スキャンする場合はスキャナドライバと画像処理ソフトの連携で行います。
スキャンの設定はスキャナドライバで、読み取られたデーターは画像処理ソフトにわたされ、加工したり保存したりするわけです。
上手にできないというのは、それらの作業のどこかに勘違いがある可能性もあります。

2009/11/08 01:46
回答No.2

あまりお役に立てないでしょうが
検索してみて、確認するしかないのでは..
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/scan/

もし不具合があるのなら、ブラザーのHPでアップデートとか確認
されてはどうですか。

P.S.単なるつっこみですけど..
「役不足」とは、能力に対してその役割が軽すぎることを
言うので、真逆の意味になってしまいますよ。

2009/11/07 23:58
回答No.1

プリンターのドライバーと一緒で、フリーのスキャナーソフトって私は知りません。どのような役不足か分かりませんがbrotherのサポートにお訊ねになっては如何ですか?
それと同時に役不足を改善してもらうように要求しましょう。当然すぐには改善などするはずも無いでしょうが、そのうちにバージョンアップとか、次期機種に生かされるかもしれないことを期待して・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。