本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANONインク(補充用)の互換性)

CANONインク(補充用)の互換性

2023/10/12 13:21

このQ&Aのポイント
  • CANONインク(補充用)の互換性について知りたいです。
  • ブラザー社のオールインワンプリンターにCANONの補充インクを使用しても大丈夫でしょうか。
  • 使用しても大丈夫な場合やおすすめしない理由について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CANONインク(補充用)の互換性

2010/09/08 15:01

CANONインク(補充用)の互換性
私はMFC5440CNというブラザー社のオールインワンのものを使っています。
いままで、補充インク(ブラザー社にも対応と書かれている、量販店でスポイトと販売されているもの)を使ってきていますが、
他に、CANONの補充インクを非常に多くみかけますが、これを、ブラザー社のものに使用しても大丈夫でしょうか。
もしダメな場合、またはお薦めされない場合は、どういった理由があるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/08 15:10
回答No.2

インクジェットプリンタはヘッド部分が各社独自の開発になっており、その部分(何マイクロという非常に微小な加工になっています)に支障なく印字できるよう、インクは各社・機種別に特別に調合されています。本来その調合は各社の厳秘になっており、OEM先のインク会社でも「専用」の物以外には作れない契約になっていますので、「互換品」は微妙に調合が違うんです。インクヘッドは微妙なものですから、調合が違えば故障することがあるんですね。

「指定した会社用のものでも、互換品は故障することがある」んですから、「他社のインクを入れる」ことはもっと危険です。更に言えば「互換インクで故障した場合は保証対象外」ですから、故障したらもう一台買えるくらいの修理費が請求されますよ。

それでもよければ、どうぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/08 15:09
回答No.1

粒子が合わないと 印刷時のダダ漏れやカートリッジからのお漏らしや色の不具合がおきます。
ノズルの中で固まってしまいヘッドだめにして機械自体をお釈迦にさせる場合もあります。
また顔料と染料インクの違いもあるので 詰め替えやるならせめてメーカー名と使用インクは
正規のものと合わせましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。