本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A3インクジェット複合機)

インクジェット複合機の選び方と注意点

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機のプリント品質や使用用途について
  • ブラザーのMFC-6490CNを使った図面印刷の実績と評価
  • インクジェット複合機の利点と注意点
※ 以下は、質問の原文です

A3インクジェット複合機

2010/12/23 19:10

現在、会社の複合機(コピー、FAX、プリンタ)がレーザーを使用してるのですが、今回別機種で購入しようとしてるのがインクジェットなのです。これまでプリンタはありますが(少しにじんだような仕上がりですよね。)FAXやコピーは経験ありません。プリンタと同じような仕上がりになってしまうんでしょうか?経験のある方お願いします。ちなみに、購入予定はブラザーのMFC-6490CNあたりで考えており、主に図面関係に使用します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/23 21:19
回答No.1

当方、土木系CAD屋で「MFC-830CLN」を使っています。

>プリンタと同じような仕上がりになってしまうんでしょうか?

そう考えて差し支えないと思います。
(普通のインクジェットプリンタにスキャナー、FAX、コピー機能が付加されたイメージ)

専用紙(光沢紙、マット紙等)を使えば改善されるかと思いますが、普通紙だとにじみは避けられないかと。

「MFC-830CLN」の黒インクは顔料インクですが、それでも普通紙ではにじみが見られます。
(「MFC-6490CN」も黒インクは顔料インク)
にじみは純正インク、互換インク共に大きい差は無いように思います。

購入前に実機での印刷サンプルを家電店、パソコンショップで確認した方が良いかと思います。

LC11系インクはエレコムで詰め替えインク(詰め替え4回分)(当方ではコレを使ってます)があります。
(LC16系はエレコムには取り扱い無し)
純正インクと比べるとコストが全然違います。
購入後、保障期間が過ぎたら詰め替えインクも考慮してみて下さい。
※互換インクを使っていると保障期間の無償保障が受けられなくなるかもしれません

当方の「MFC-830CLN」はA4機なので、A3機羨ましいです。

お礼

2010/12/23 23:07

自宅で5年落ちくらいのA4プリンタ使ってますが、気になるレベルではありません。最近のは特に性能も上がってるでしょうから、大丈夫だと思えてきました。ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。