本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ インクジェットとレーザー)

プリンタの購入について

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • FAXとコピーの複合機を購入するため、インクジェット式とレーザー式のどちらがいいか検討しています。
  • 現在使用中のブラザーのMFC-480CNは故障が多く、コピーの速度も遅いので、早くコピーできるものが欲しいと考えています。
  • コンビニなどのコピー機はレーザー式であり、速さが求められるため、レーザー式の方が適していると言えます。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ インクジェットとレーザー

2011/01/28 17:53

FAXとコピーの複合機が仕事で必要にて、購入を考えています。今使っているのがブラザーのMFC-480CNですが、たびたび故障し、またコピーの速度も遅いので、早くコピーできるものがほしいと思っています。となると、インクジェット式よりレーザー式の方がいいということでしょうか?レーザー式の方が値段が高いのは、早いからということでしょうか?コンビニとかのコピー機はレーザー式なので早いということなのでしょうか?A4カラーレーザープリンタ(FAX付き)で、コンパクトな卓上型で、お値段が控えめでおすすめなのってありますでしょうか?10万切るものがいいのですが。。よくわからなくて、いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/28 18:39
回答No.2

>FAXとコピーの複合機が仕事で必要にて、購入を考えています。
普通にレザー方式が良いと思います。
ただし、レザーはドラムの寿命がくると結構 高額なドラム交換費用が必要になるので、その辺も店頭で確認してから購入した方が良いと思います。 保守契約などで費用を分散することもできるはずです。

 単純に考えて個人的利用するならインクジェット、仕事で使うならレザーって感じですが、1枚だけ印刷するならインクジェットもレザーもさほど印刷速度に違いはないですが、同じページを何枚も印刷するなら断然レザーが早くなります。

 

<<下記URLから引用>>
全体的に見てみると、個人用途で最もバランスがいいのはやはりインクジェット方式だろう。ビジネス文書も印刷することが多いのであれば、顔料ブラックインクを搭載するインクジェット方式かレーザー方式。印刷する枚数が多くてスピードを求めるならレーザー方式といったところだ。
-------
参照URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/42700/3/

お礼

2011/01/29 16:26

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。保守契約の件も、考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/29 00:29
回答No.3

プリンタの修理屋です。

詳細の使用方法が分かりませんし、今お使いの機械がどのように調子が悪いのかも分かりませんので、簡単に機種をお勧めしにくいのですけど・・・・

カラーコピーの必要性が無いのでしたら、モノクロレーザー複合機が良いですね。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/index.html

FAX付ですと5万円以内で入手できるはずですので、インクジェット複合機との価格差も大きくは無いでしょう。


簡単に言えば、レーザープリンタは回転するドラムの上に画像を作っていき、紙に画像を転写していきます。
インクジェットプリンタは1cm程度の長さ(幅)のヘッドで1行づつ印刷していきます。
レーザープリンタのほうが平均的に早くなりますね。

また、印刷コストもレーザープリンタのほうが安いと考えても良いでしょう。


カラーレーザー複合機だと10万円近くしてしまうはずです。


カラーコピーさえなければ、モノクロレーザー複合機とインクジェットプリンタを2台置くというのがコスト的には有利なはずです。
また、フチ無し写真印刷をする機会があるようでしたら、インクジェットは必須となります。

お礼

2011/01/29 16:32

ご回答ありがとうございます。故障については、給紙カセットのの部品がよくはずれてしまい、紙送りができなくなってしまうことが頻発しました。用紙の色を度々変えてコピーするので、カセットを出したり入れたりよくするのですが、そのためか、ガタがくるようです。そのたびに修理費1万数千円要求されると、もうインクジェットなら新品買えるなあってかんじです。詳しいご説明ありがとうございました。よく検討してみます。

質問者
2011/01/28 18:34
回答No.1

早いだけ問題ではありません。
そもそもレーザーの方が高度な部品を使っているのでtかいのです。

お礼

2011/01/29 16:24

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。