本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について)

オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機の耐久性の違いとは?

2023/08/10 21:48

このQ&Aのポイント
  • オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機のランニングコスト及び耐久性について知りたいです。
  • 現在オフィス向け複合機を使用していますが、使い勝手や故障の頻度に不満があります。スモールオフィス向け複合機を考えているのですが、耐久性が心配です。ホームページの情報ではわからないため、詳しい情報を教えてください。
  • オフィス向け複合機を使っていましたが、5年で故障しました。スモールオフィス向け複合機の耐久性や性能について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について

2011/03/07 16:35

オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機では、ランニングコスト及び耐久性が違うのでしょうか?

現在オフィス向け複合機を使っていますが、正直これほど大きくいろいろと機能がついていても使うこともなく、ちょうど故障したので、新しく安いものを買おうかと考えています。

A4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません。
1日100枚程度、B5かA4サイズの普通紙でコピーする他には使いません。

オフィス向け複合機
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/index.html

スモールオフィス向け複合機
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/index.html
ですと、スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。

しかし、ホームページの製品情報を見てもそんなことはどこにも書いていません。

しかも、オフィス向けの複合機を現在使っていましたが、これは5年で今回故障しました。

単にサイズ等の違いだと思うのですが、本当に、スモールオフィス向けの複合機は耐久性が悪いのでしょうか?
早急に買わないといけない為、どうか回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/07 17:52
回答No.3

》スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。
・これはよく言いますね。大体その営業マン(ショップ)はスモールオフィス向けを扱っていないと思います。
・実際に耐久性の差はあると思いますよ。

・ご希望の仕様のほんの一部(2段トレー)を満足する為に複合機になってしまうのですね。
・今どき2段トレーのコピー専用機は探しても見つかりませんでした。

・そこで次のはどうでしょうか
=>http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/dpc960/index.html
・トレーは1つ(ハガキ~A4)しか有りません。その変わり随分安くなります(amazon で\60,885)。場所に余裕があるということでしたらこれを2台(A4 & B5)置いたらどうでしょうか。仮に1台壊れても凌げます。
・耐久性についてはよく分かりません。但し給紙が最大660枚まで可能ということから相当の耐久性があると考えられます。

お礼

2011/03/08 13:52

回答ありがとうございます!

ブラザー社はスモールオフィス向けの小さい複合機もオフィス向けの大きい複合機もどちらも同じ耐久性と言われたので、Canonの営業マンにどう違うのか聞いてみたんですが、「技術的な面は分からない」と言われ、結局何がどう違うのかも分からず、信用できるデータがさっぱりありませんでした。
おっしゃる通り、営業マンはオフィス向けの販売専用でスモールオフィス向けは扱っていませんでした(そもそも、電話でスモールオフィス向け複合機の値段を聞いただけなんですが、出向きますのでと言って教えてもらえず、来た営業マンがオフィス向けの営業マンだっただけなんですが)

その耐久性の差はどれくらいなのでしょうか?
やはり一概に「同じ量を刷るなら、こちらは何年もちます」みたいなのってないんですかね…

お勧めも教えていただきありがとうございます!
なるほど、コピー機を2台…意外とそちらの方が安かったりしますね(目からうろこでした)

検討してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/03/08 21:27
回答No.6

ブラザーのモノクロ複合機を買いました。

http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8890dw/index.htm

実売で6万円でお釣りが来て、増設メモリはジャンクのPC133-256MBを取り付けました。
保守契約は38,850円/5年間の引取りにする予定で、壊れたら代品を貸してくれるので十分と思っています。
量販店の延長補償でもいいかと思ったのですが、この場合は代品がないので、その時点でもう1台買うという選択肢も有るなと迷っています。

保守契約に入れば5年間は無条件で修理してくれるので、耐久性が有ろうが無かろうが関係ないと思いますよ。
設計寿命は印刷20万枚ですから、毎日100枚でも5年以上は持つので十分ではないですか。

お礼

2011/03/11 13:40

回答ありがとうございます!

ブラザーのモノクロ複合機で5年の保守契約に入れるんですね!
壊れたら代用品を貸してくれるとのことで安心しました。
是非そうしようと思います。

とても参考になりました^^

質問者
2011/03/08 08:35
回答No.5

> 4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません
コピーだけという事でしょうか?
スキャナは使いませんといってもスキャナがなければコピーは出来ません。
   
で、A4サイズでよければ以下の製品はいかがでしょうか?
カラーレーザーですが
http://www.okidata.co.jp/products/colormfp/mc361dn/
メーカー保証が5年付いていますからリースでなく買い取りで充分です。
(流石に土日の修理対応はダメのようですが)
価格は
http://kakaku.com/item/K0000155934/

お礼

2011/03/08 13:58

回答ありがとうございます!

書き方が悪かったです、すみません;;
スキャナでPCに読み込む、ということはしないという意味で、原稿を挟んでコピー、という作業でしか使わないんです。

おお!
5年保証がついているんですか。
これもメーカーで買わず、量販店やネットで買っても同じように保証がつくのでしょうか?

こちらかブラザーのか、どちらか考えてみます!

質問者
2011/03/07 22:05
回答No.4

No.3 です。たびたび済みませんです。

・DPC960はADF(オートドキュメントフィーダ/複数枚原稿自動送り)が付いていません。
・ADF付きはDPC990になります。

仕様の比較表は
=>http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/comparison/index.html

お礼

2011/03/08 13:55

ご丁寧にURLや型番までありがとうございます!

なるほど…ADF付きじゃないと自動で複数枚印刷できないんですね。
勉強になります。

質問者
2011/03/07 17:31
回答No.2

確かにパーソナルユース~スモールオフィス製品は、ヘビーな使用に耐えるようには作っていないと聞きますね。
また、ビジネス高級機は、耐久性の他、印刷速度も速くなっています。
でも、オフィス製品ならば保守契約をしていて、故障時には保守料金の範囲で直してくれたりすると思うんですが…。

ちなみにパーソナルユースではこんな製品もあります。
・ブラザー A4レーザー複合機
http://www.brother.co.jp/product/mfc/index.htm
プリント・コピーだけでよければ、最下機種のDCP-7030で十分、Amazonで\14,000から。
あ、ただしこの製品はネットワークに対応しません…。(USB接続のみ)
まあ繋いだパソコンで、共有設定することは出来ます。(そのPCが常時電源入ってないといけなくなります)
ネットワークに直接対応するのは、その列の上の方にあるMFC-7840Wになりますね。FAX機能や、自動紙送り機(35枚)までついてきますけど。
それでもAmazon\33,000ぐらいです。

壊してもいいつもりで買ってみるとか?

お礼

2011/03/08 13:45

回答ありがとうございます!
ブラザーの複合機、私もいいなって見てました。
ブラザー社に問い合わせてみたところ、オプションがどれだけつけれるかだとかサイズがA3までということ以外変わりはなく、同じエンジンを使っているので耐久性(印刷面の耐久性)は同じだと言われました。

Canonの場合はあまりにも価格差があるので(80万と3万)そんなに耐久性が違うの?と思いまして。

80万のオフィス用はプラス7万で5年補償をつけれる、3万の方は無料でもともと1年補償有りと言われましたが、仮に1年しか持たなくても3万×5年でも15万なので、圧倒的にこっちの方が安いんじゃ?と思ってしまったり。

営業マンは「1日に100枚も刷ったら1年ももたない」と言われたのですが、他のメーカー(ブラザーなど)もそのくらいの耐久性なんでしょうか?
もちろん仕事で使う分なので週5日なので毎日というわけじゃないですが。

ネットワーク接続もしないので、機能面を見ればこのブラザーのレーザープリンターで十分だなぁと思います。

Amazonで買ってもメーカー補償1年分ってつくんでしょうか?
(質問と別の質問してすみません、もし良かったら教えてください)

質問者
2011/03/07 16:41
回答No.1

こないだ、事務所でこけて、エルボードロップくらわしたら壊れました

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。