本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒ページプリンタ.両面印刷時のシワ)

白黒ページプリンタの両面印刷時に発生するシワについて

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • 白黒ページプリンタを使用して両面印刷を行うと、5枚程度のシワが発生することがあります。この現象は一般的なものであり、他のプリンタでも同様の問題が起こることがあります。
  • プリンタ冷却後に裏面に印刷する手順で印刷すると、10枚程度のシワが発生することがあります。この問題は頻度は低いですが、特定のプリンターでは避けられないようです。
  • 10年以上にわたりモノクロレーザープリンタを使用していますが、このようなシワの発生は初めてで驚いています。問題はアスクルで購入したコピー紙をすぐに使うことで解決できるようです。
※ 以下は、質問の原文です

白黒ページプリンタ.両面印刷時のシワ

2011/04/25 00:57

白黒ページプリンタ.両面印刷時のシワ

小型のSOHO用モノクロページプリンタを使用しました.

100枚程度,両面印刷を行うと(裏面に印刷すると)
5枚程度のシワが寄ります.

このようなことはよくあることなのでしょうか.

*「キヤノンのLDP-1234を使用しているがまったく発生しない」
*「同じようにシワになる」

という実例を教えて下さい.

---
100ページほど印刷後,きれいに整えて数時間冷ます.
その後,裏面に印字する.

この手順で,100枚に5枚から10枚程度シワになります.
頻度は低いのですが,このプリンタでは避けられないようです.
2000枚程度印刷しましたが,ほぼ同じ頻度で発生します.
アスクルで購入したコピー紙を開封後すぐに使います.

モノクロレーザーは10年以上使用していますが,
このような事は初めてで驚いています.
もっとも,これだけいっぺんに印刷したことは無かったのですが.

この質問は,特定のプリンターのトラブルを書くのが目的でなく,
傾向的なものが知りたいのです.

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/28 10:48
回答No.3

基本的に一度印刷した紙をもう一度印刷することはメーカーの保証外ですからメーカーは対応しません
機種固有の癖か用紙の質によると思います
コピー用紙と言っても安物と高い物では明らかに質が違いますからね
一度メーカー純正の紙使ってみてくださいな変わると思います
両面印刷が出来る物なら大丈夫ですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/26 18:06
回答No.2

>安物のSOHO用ページプリンタで両面に印刷をするのは
>厳しい条件である,ということですよね.

安物でなくても起こり得る症状です。
#1の回答でも申し上げましたが、これは定着器の劣化を無視すれば、用紙側に原因がある可能性が濃厚です。
ただ、ハイスペック機になると、ある程度補正をかけることが出来るかもしれません。
現にコピー機の場合は裏面印刷をする為の設定が出来るようになっているものが存在します(手差し給紙限定)。
私はレーザプリンタよりもコピー機のほうが専門なので・・・。

>これはどの程度当てはまるのでしょうか.
>例えば,キヤノンやブラザーだと,どのラインまでが厳しそうで
>どのラインからならシワにならずに印刷できそうでしょうか.

これは解りませんね・・・
多分同様の質問をメーカーに投げても、動作保証外、の一言で終わりそうです。


>実体験による考察や予想,当てずっぽう程度で構いませんので
>コメントをお願いします.

これも#1で申し上げましたが、通常販売されているコピー用紙は64g紙だと思われます。
これを80g紙に変えると多少改善が出来るかも知れません(少々割高ですが・・・)。
アスクルなどの通販ならたしか80g紙も発売されていたように記憶しています。

キヤノンのLBP-B605が現行の頃と現在とではコピー用紙の質はかなり、現在の方が格段に落ちます。

ちなみにインクジェットプリンタならシワになる可能性は殆どありません。

2011/04/25 12:47
回答No.1

色々考えられることはあります。
もちろん、それぞれの機種固有のものもあるかもしれません。

一般的には定着器、と呼ばれる箇所に原因がある場合が多いです。

定着器、とは用紙上にトナーによって形成された画像をヒータで高温に熱したローラーで加圧することで用紙上のトナーが紙から剥がれ落ちないような処理を行う機構もしくは部品のことです。
この定着器を構成しているローラー類のコンディションによってはそのようなことが起こり得ます。

あとはこの定着器に用紙が運ばれるまでの経路上で、用紙の搬送に乱れがあった場合も同様な症状が出る場合があります。
定着器に決められた角度で用紙が進入すればいいのですが、これが少しでも狂うとシワ、紙づまりが発生します。

他には用紙側に原因がある場合があります。
用紙の吸湿なんかは顕著な例ですが、最近のアスクルをはじめとする通販で売られている用紙の中には粗悪品がまぎれていることもあります。
用紙の裏表やセット方向のタテヨコ(可能な機種なら)を変えてみることで状況が改善するケースもあるかもしれません。

ご質問は「両面印刷を行うと(裏面に印刷すると)」とあります。
また、プリンタは「小型のSOHO用モノクロページプリンタ」とあります。

片面のみの印刷でも同様の症状が発生するなら、上述のとおりですが、一度プリンタを通過した用紙の裏面印刷だとかなり条件は厳しくなります。
自動両面印刷機能を持つプリンタがありますが、あれは表面印刷時と裏面印刷時とでは様々なシーケンスが異なります。
もし、それを同じシーケンスで動かしますとかなりの高確率で紙づまりやシワが発生します。
ですので、手動での裏面印刷ではそのような症状が出てもある程度は仕方が無いもの、と考える方が賢明かと思われます。

多分、アスクルで売られている用紙は64g紙だと思われます。
これを80g紙に変えるとある程度軽減は期待できます。

補足

2011/04/26 17:00

安物のSOHO用ページプリンタで両面に印刷をするのは
厳しい条件である,ということですよね.

これはどの程度当てはまるのでしょうか.
例えば,キヤノンやブラザーだと,どのラインまでが厳しそうで
どのラインからならシワにならずに印刷できそうでしょうか.

実体験による考察や予想,当てずっぽう程度で構いませんので
コメントをお願いします.

「難しいんだろうなぁ」とは漠然とわかっていました.
ただし,100枚印刷して5枚のシワであろうと,シワが出ます.
つまり,私が買ったプリンタではシワ無の両面印刷は出来ない,
ということなのです.

ブラザー HL-2240
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl2240d/index.htm

なので,シワになりにくいプリンタを選ぶヒントがあれば教えて下さい.

---
PPCのコピー機にふれたのが1970年代後半だったでしょうか.
それいらい,いつも身の回りにはその手のエンジンを積んだものがありました.
単なるユーザーなので,種類は少ないですが,ページプリンタも使ってきました.
キヤノンのB406系統やカシオの安物ページプリンタです.

それらを使っていて,裏紙に印刷をしたらシワが出た,という経験がなかったのです.
なので,今回の買物に驚いています.

時間を使ってコメントいただき感謝します.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。