本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今、どの複合機を推すか。)

おすすめの複合機を教えてください!

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • 複合機の購入を検討している方へ、最適な複合機をご紹介します!
  • 写真印刷よりもスキャン機能を重視する方にぴったりの複合機をお教えします。
  • 学校や切り絵作品のスキャンやWebサイトの印刷ができる複合機をお探しの方へ、おすすめのモデルをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

今、どの複合機を推すか。

2011/10/29 16:57

複合機の購入を検討しています。
最近、プリンターが壊れてしまいまい、スキャナー機能もほしかったのでこの際、新しい複合機を購入しようと考えています。
しかし、ネットで調べてもなかなか自分の目的に合った複合機が見当たりません。
何か、「これがおすすめ」みたいな複合機はないでしょうか?


用途を箇条書きします。
学校での配布物(B5サイズ)をスキャン、印刷。
切り絵の作品をスキャン。
Webサイトを印刷。
置く部屋が限られているので、無線LAN機能。

写真は、あまり印刷しないので重視しません。
一番重視したいのは、スキャンなのですがCISよりCCDの方が綺麗にスキャンできると聞きました。
CanonもEPSONも最新の物は、CISが多くCCDがあまりありません。
切り絵の作品を、スキャンしたいのでコンビニのコピー機の様な上から押さえて取り込む複合機がほしいです。
これに近い複合機でも構いませんし、これの方がいいよ。というアドバイスでも結構ですので、どなたかおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/29 22:43
回答No.3

> CISよりCCDの方が綺麗にスキャンできると聞き
CCDはガラス面から浮いたもの(本の見開き部分)にも強いというくらいです。
見開き部分のように極端に浮いている部分も読みたいならCCDですが、
厚紙一枚程度の凸凹ならCISでも十分に読み取れるので、
切り絵のスキャンならCISで十分です。
CCDタイプにこだわる必要性は皆無です。

写真印刷もあまり重視していなら、
わざわざ高いPIXUS MG8230を選ぶ必要はありませんね。
下位のMG 5330かMG5130で十分です。
本体価格が1万円以上も安い上に、5色モデルなのでインク代も気持ち安いです。
一部ではMG5330よりも上位のMG6230のほうが安いという状態ですが。

カラリオEP-804Aもありです。
エプソンは写真重視設計です。
PXシリーズでもいいけど全色顔料インクで高い。

エプソン以外のメーカーは黒に滲みの少ない顔料インク+カラーは発色のいい染料インクの組み合わせです。
安いコピー用紙への文字印刷はエプソンのPXシリーズよりも奇麗です。


価格重視ならhpやブラザーもいいです。
多機能低価格、昔は高かったイメージがあるインクもCanonやEPSON並になっています。
写真画質ではEPSONやCanonの上位機種と比べると若干劣るけど、十分な画質を備えています。
hpの大型でごついですが、ブラザーは薄型で無線LANはもちろん、上位機種ではFAXや電話まで全部付いています。


無駄に高機能で高いPUXIS MG8230は勧めません。
用途から考えても本体価格やインク代が少しでも安く、十分な性能を持ったPIXUS MG5330やMyMio DCP-J925Nを勧めますね。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg5330/index.html
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj925n/index.htm

お礼

2011/10/29 22:53

回答ありがとうございます!
大変、参考になります。
おすすめして頂いた機種、URLを参考にCISも視野に入れながら自分の気に入った複合機を買おうと思います。
特に、hpやブラザーは他社製品と比べてインク代や耐久性が劣るという偏見を持っていたので、hp等も視野に入れてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/29 19:59
回答No.2

 量販店に出向いて店員さんに選んでもらった方がいいような気もしますが……,

 一応,私のお勧めはCanonのPIXUS MG8230です.現時点でのほぼ『全部入り』な機種です.私事で恐縮ですがCCDスキャナが得意なフィルムスキャン機能に惹かれて発売直後に家族を説き伏せて買ってもらいました.

 スキャナ部分がCCDよりCISが多いことは気付かれているようですが,EPSONとCanonの家庭向け複合機に限っていえばMG8230のみがCCDです.EPSONは数シーズン前からCIS単独です.
 実際のところCISでもCCDでもある程度はスキャンできます.我が家ではCanonのMG5230を家族が自分専用機として使っているのですが,急にフルカラーのイラストがついたものをコピーしなければならなくなり使わせてもらったとき,どちらがコピー元かわからないほど完璧にコピーできていました.一方で厚みのある本では綴じてある部分のピントが合わないです.『CCDとCIS』等の言葉で検索するといくつか比較が見つかりますが,総じて言えることは平面物は画質に差がないということです.

 どちらもスキャン機能にあまり差がないならなぜ8230をお勧めするかといいますと,結局のところ高みを追求する私のエゴです.すみません.でも,大事な作品をより精確に複製したいなら最高級機種を選んで損ではないと思いませんか?

 最後に一言,写真を重視しなくてもカラーの作品をコピーする機会があるならその点は十分考慮するべきでしょう.
 以上,参考になれば幸いです.

お礼

2011/10/29 21:57

No.1の方もおすすめされているMG8230の仕様等を確認しましたが、やっぱり用途的にも要望的にも自分の理想の複合機みたいです。
欲張りすぎていると言えば欲張りすぎているので、店頭で店員さんと相談しながら決めた方が早いかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者
2011/10/29 18:29
回答No.1

「CanonもEPSONも最新の物は、CISが多くCCDがあまりありません。」

 コスト優先のためか、CCDスキャナで魅力的だったEPSONは、もはや現行の複合機ではCISしかなく、CCDは単機能のスキャナにしか搭載されていないようです。CCDの魅力は対象物が多少ガラスから離れていてもピントが綺麗に合うことです。分厚い本の背に近い部分などは、CCDでないとうまくピントが合いませんが、切り絵程度なら、CISでも問題ないようにも思えます。

 調べてみたところ、複合機でCCDを採用していて、無線LANにも対応しているのは、CANONの「PIXUS MG8230」だけのようです。↓
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg8230/index.html

お礼

2011/11/04 00:11

お礼が遅れて申し訳ありません。
これ以上、補足分の回答を待つ必要がなくなったので締め切りますね。回答ありがとうございました。

質問者

補足

2011/10/29 22:02

CISで満足出来るのであれば結構、選べると思うのですが、CISで構いませんので、おすすめはありますでしょうか?
分厚い本などは全くスキャンしません。平らな物ばかりをスキャンしようと考えています。
MG8230の仕様等を確認したのですが、機能は最高なのですが、その分、値段がちょっと張りすぎて手を出しづらいです。
何かこの用途に答えようとすると選択肢が狭まるというものはありますでしょうか?
なるべく多くの中から、値段、機能を見比べて判断したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。