本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務所で使うFAX)

家庭用FAX購入で悩んでいます。どのタイプが良いでしょうか?

2023/08/16 06:30

このQ&Aのポイント
  • 実家のFAXが壊れたため、家庭用のFAX購入を検討しています。しかし、インクジェットとレーザーのどちらが良いのか迷っています。受信送信をメインに使用し、有線LAN接続や電話機能も必要です。給紙量も多く、操作が簡単なものが望まれます。
  • 父がFAXを使用し、受注書を受信するため、操作が簡単で自動受信・プリントアウトができるFAXを探しています。ブラザー FAX2810やCanon レーザープリンタ複合機 Satera MF4450などを調べましたが、必要な機能に合っているのか不安です。
  • コスパも考慮しながら、家庭用FAXの選び方について教えてください。インクジェットとレーザーの違いや、受信送信や有線LAN接続、電話機能の重要ポイントなど、具体的なアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

事務所で使うFAX

2012/02/28 11:42

実家のFAXの購入で悩んでいます。
以前まで使っていた物が壊れ、急遽、家電量販店で家庭用の物を購入し代用したのですが
リボンをすぐ交換しなければならないし、用紙もすぐなくなる
と、使い勝手が悪く、買い替えようと思っています
が、ど素人の私には インクジェットがいいのか、レーザーがいいのかも良くわからず。。
どの商品が当てはまるのか良くわからず質問させていただきました

・メインはFAX受信送信(月に150枚以上は受信します)
・有線lanでつなげられる物(モジュラージャックに差し込むやつ)
・電話もできるもの(または、外付けが容易なもの。)
・給紙も一度でなるべくたくさんできれば。
・PCのデータをどうこうする機能はなくていいです

機械系の操作にあまりなれていない父がFAXメイン(自営業で受注書を受信)使う物なので、とにかく放っておいてもどんどん受信しプリントアウトできる物を探しています

ちょっと調べると
ブラザー FAX2810
Canon レーザープリンタ複合機 Satera MF4450
とかなのかなーと思っていていたのですが、
ここまで必要なのかもしかして見当違いなのかも分からず質問しました

もちろん、コスパがいいのが望みでもあります 

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/28 13:31
回答No.1

どちらでも良いと思いますよ。
ブラザー FAX2810は、B4まで対応で少々高いようです。
A4だけで良いのなら、安いMF4450で充分でしょう。

お礼

2012/02/28 14:04

早速のご回答ありがとうございました。

見当違いではなかったようで、安心しました。
あとは、トナーの価格や、オンラインの取説を見て、検討してみます

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。