このQ&Aは役に立ちましたか?
2012/03/11 12:08
7年程前に購入したBrother社製のインクジェット複合機MFC-610CLNの修理についての質問です。
「クリーニングデキマセン」というエラーメッセージが出て、印刷・コピー等が出来ない状態になりました。
メーカーのHPで調べたところ、”このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要ですので、お買い求めいただいた販売店、またはブラザーコールセンターへ、「廃インク吸収パッド」の部品交換をご依頼ください。 お客様ご自身による交換はできません。”となっていました。
このためメーカー修理を依頼しようと思いましたが、部品供給年限切れのため修理の受付は出来ない製品となっていました。
修理出来ないのであれば買い換えるしかないのでしょうか?
対応方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
>修理出来ないのであれば買い換えるしかないのでしょうか?
人間あきらめる事も必要ですよね。
正直買ったとき10万円もしなかったでしょ?
同等品で2万円位で新品が購入できるでしょうから悔しいかもしれませんが7年も持ってくれたと感謝して新しいのを調達したほうが幸せになれる。
敢えて茨の道を突き進むのであればこちらが参考になりますね。
分解その1 (ブラザー MyMio MFC-830 FAX付インクジェット複合機の巻)
http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/blog-entry-261.html
パッド交換修理ができる時に修理代12600円を惜しんで幸運にもジャンクと2個一で修理した記録です。
とはいえ修理に出したらインクも新品になるから手間を考えたら修理に出したほうが賢明との話ですが・・・
廃インクパット満タンの表示は自動的には消えないのでリセットをかける方法を実行すれば今のエラーは解除できるかもしれません。
この価格帯の多くのプリンタはセンサーで満タンかを判別している訳ではないようですから(使用時間などで判別?)リセットが通れば少しの間は使えるかも・・・
あくまでも自己責任ですけどね。
ご回答ありがとうございました。
教えていただいた事を参考に自分でも色々と試してみましたが、結局直りませんでした。
プリンター以外にもFAX、スキャナー、コピー共に使えないので買い替えを決心しました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
2012/03/24 12:09
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
一応リセット方法はわかるのでリセットしてみて使えないか試してみてください。
(1) コンセントを外す
(2) 15秒後に、メニューを押しながらコンセントを入れる
(3) メンテナンスモードに入る
(4) 80と押す
(5) 「00:00 00:01 OK」と表示される
(6) モノクロスタートボタンを「PURGE: xxxxx」と表示されるまで押す(約25回くらい)
(7) 2783と押す
(8) カウンターがリセットされる
(9) 99と押す。メンテナンスモードが終了し、通常起動!
ネタもと
http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/blog-entry-261.html
本当にいっぱいならどうしようもないので買い換えかと。
ご回答ありがとうございました。
教えていただいた事を参考に自分でも色々と試してみましたが、結局直りませんでした。
プリンター以外にもFAX、スキャナー、コピー共に使えないので買い替えを決心しました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
2012/03/24 12:09
関連するQ&A
MFC-850CDWNの廃インク吸収パット交換
MFC-850CDWN複合機に「!クリーニングできません46」とエラーメッセージがでました。廃インク吸収パッドのインク吸収量が限界とのことで、パッドの自身での交...
MFC-830CLN USBのクリーニング
ブラザーのMFC-830CLN USBですが、インクが無くなったので交換したらエラーメッセージ460が出てクリーニングができません。 説明書似合った対処方法を試...
MFC-J850DN
上記機種を使っています。廃インクの吸収パッドが満杯になり 交換するまで印刷できません。というエラーが出ました。 調べたところすでに部品の供給がなくなり交換出来な...
【DCP-J957N】「廃インク吸収パッド満杯」
「廃インク吸収パッド満杯」のため部品交換を希望。 出張修理が可能かご回答いただけますと幸いです。 -------------------------------...
ブラザープリンターの修理
■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。