本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタで2Lサイズの光沢紙のプリントができません)

プリンタで2Lサイズの光沢紙のプリントができません

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンタMFC-J5910CDWで光沢紙のプリントができないエラーが発生しています。紙厚の制限を超えている可能性があります。
  • 0.28mmの光沢紙で試し印刷は成功しましたが、0.22mmの2L判光沢紙でも同じエラーが出ます。プリンタの清掃も試みましたが解決しません。
  • A4普通紙やインクジェット紙、はがきは印刷可能ですが、2Lサイズの光沢紙だけが印刷できません。月曜日までに印刷する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタで2Lサイズの光沢紙のプリントができません

2012/08/05 11:10

使用しているプリンタはbrother MFC-J5910CDWです。
写真を2Lサイズの光沢紙で印刷したいのですが、「記録紙を送れません」というエラーが出てしまいます。
ブラザーサポートセンターに問い合わせたところ、紙厚0.25mm以下でないとエラーが出やすいと言われました。
使用していたものは、0.28mmです。しかし光沢紙を購入した当初、試しで印刷してみたらできたのです。
今回、いざ写真を印刷しようとしたら上記のエラーが出ました。
サポートセンターの方に言われたので、トップバリューで0.22mmの2L判光沢紙を購入してみましたが、やはり同じエラーが出ます。
プリンタの清掃もしてみましたが、ダメです。
これは、プリンタ自体が悪いのでしょうか?
A4普通紙は印刷できます。A4インクジェット紙、インクジェットはがきも印刷できます。
印刷できる方法はないでしょうか?
月曜日までに写真を印刷しなくてなりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/05 11:27
回答No.1

用紙送りとか用紙吸入のゴムローラーがヘタってきたのではないでしょうか?

ゴムローラーは消耗品で使わなくても劣化するはずです。
光沢紙って裏表共にツルツルでしょ?普通紙やはがき用紙と比べると・・・


取り敢えず、ゴムローラーをクリーニングしてみてはどうですか?
私なら交換修理にだす前提で無水エタノールでゴムローラーの表面を拭いてみますけど・・・

お礼

2012/08/05 11:51

ご回答ありがとうございます。
エタノールがなかったので、ゴムローラーを水拭きしてみたら、印刷できました!!!
ありがとうございました!!
本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。