本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンターの購入)

レーザープリンターのおすすめは?

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターとインクジェットプリンター、どちらを選ぶべきか迷っている方も多いです。ここではレーザープリンターのおすすめポイントをご紹介します。
  • レーザープリンターはコストが低く、故障しにくいという特徴があります。ポストカードやはがきのプリントなど、短期間で大量の印刷をする場合にも効果的です。
  • 一方、インクジェットプリンターは写真やカラー印刷に向いており、印刷精度も高いです。使用用途や予算によって選ぶことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンターの購入

2012/11/17 16:37

レーザープリンターを購入したいと思うのですが、
おすすめのプリンターがあれば是非教えていただきたいです。

使うといってもポストカードやはがきのプリントといった感じなのです。

コストが低く故障しにくいとの事なのでレーザープリンターをと思ったのですが
やはりインクジェットの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/17 17:02
回答No.1

画質ではEPSONのインクジェットが一番です。
価格の安いレーザープリンターははがきの印刷が少々苦手でちょっとしたコツがいります。
レーザーで一番?画質が良くて値段が安いのはZEROXのOEMのプリンターでしょうね・・・
それ以上の製品はドラムや定着ユニットなどの消耗品で高くつきます。
NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C
http://kakaku.com/item/K0000277250/
ドラム一体型なのでドラムの寿命=プリンターの寿命でドラム交換による再生や修理はできません。
リサイクルトナーなら安いものもあります。

お礼

2012/11/25 10:36

返事遅くなりすみませんでした。

やはり、インクジェットが一番ですよね。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/11/20 18:33
回答No.5

レーザープリンタは
はがきのような厚めの紙には向いていません。

また、熱によりはがきがカールしやすくなりますし、
当然インクジェット用年賀はがきも利用できません。

というわけで、どれくらいの量を印刷されるか不明ですが、
できればプリンタの後ろから(1枚ずつではなく)給紙可能なインクジェットプリンタをお勧めします。

お礼

2012/11/25 10:51

返事遅くなりすみません。

はがきは向いてないんですね。
やはりインクジェットが良いですね・・・

回答ありがとうございました。

質問者
2012/11/18 12:37
回答No.4

大量に印刷するなら、ビジネス用インクジェット機も候補になると思います。家庭用に比べると印刷コストは安く、信頼性も高いそうです。低価格機なら2万円程度でしょうか? 
以前カラーレーザーで、写真などの色が変わって苦労したこともありましたが、インクジェットは色が良いです。

ポストカードがどのようなものなのかわかりませんが、内容と量によってはビジネスインクジェットの方が良いかもしれませんね。

お礼

2012/11/25 10:48

返事遅くなりすみません。

ビジネス用ですか・・・!
購入候補にします。

回答ありがとうございました。

質問者
2012/11/17 17:26
回答No.3

>>コストが低く故障しにくいとの事なのでレーザープリンターをと思ったのですが
やはりインクジェットの方がいいのでしょうか?

ランニングコスト重視なら、レーザプリンタが有利ですね。
またレーザは、印字速度も速く、印字品質もインクジェットに比較してキレイなカラー印刷に仕上がりますし、作業時間というコスト面でもメリットがあると思います。
(比較対象のインクジェットの画質がいまいちだったせいかもしれませんが・・・)
ただ、初期投資額は、ややレーザのほうが高くなると思いますので、それが出せないなら、インクジェットになると思います。

ブラザー HL-3040CN [A4対応 カラーレーザープリンタ]は、カラーレーザとは思えない安い価格で、ネットでのレビューの評価もいいと思います。実際に使ってみても、不満はありません。

お礼

2012/11/25 10:46

返事遅くなりすみません。

レーザーを購入するならぜひブラザー HL-3040CNにしたいと
思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2012/11/17 17:02
回答No.2

特にお勧めは無いです。

1日100枚以上、1月に3000枚以上の印刷をするんですか?
使うといってもポストカードやはがきって書いてあるし(はがきを英語でポストカードですが(^_^;

お礼

2012/11/25 10:40

返事遅くなりすみません。

1日100枚印刷する事は月に何回かあったりなかったりします。

ポストカードとはがき、同じこと言ってますね
ご指摘ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。